小学校入学説明会

 小学校の入学説明会へ。午後からだったので、午前中少しだけ保育園に行きお迎えに。同じクラスのお友達に「新幹線乗って行くの?」って聞かれた。子供からしたらものすごく遠くに行ってしまうイメージなのかも。学校でも、何度か電話をして、れっくんの入学の手続きをしてくださった先生に挨拶に行ったら「泊まりがけで?」なんて聞かれた。そこまで遠くないよー。

 1時間ちょっとかけて車で。前回みくちゃんの保育園の申し込み時に書類忘れて引き返したのもあり、書類は厳重にチェック。引っ越し荷物も少し積んでいったので新居でおろして、学校まで歩いて。通学路を確認しながら。もう少しで着くときに他の子を見て思い出した。れっくん持ってきた上靴を車の中に置いたまま・・。慌てて家まで走る。れっくんは意外と走れたけど、運動不足の私にはきつかったわ。で結局おじいちゃんに車で送ってもらってなんとか間に合った。

 子供達は1年生の子と一緒に遊んだらしくてすごく楽しかったみたい。いろいろ説明を受けて、必要な物も購入。

DSC_1931.JPG
 算数セット。かわいいし、大人がみてもワクワクする感じ。私が子供の頃はもっとチープだったような。かぞえ棒とか懐かしいって言っていたら、だんなさまは全く記憶がないってさ。おはじきに名前をつけるのに、今みたいにいいシールがないから、針で書いてクレヨンで塗ると隙間に入るなんて親が話していたのも覚えているんだけど・・。1コ1コ名前書いてすごく大変だった覚えがあるんだけど、そのとき私勉強机に座っていたなーってかなりはっきり記憶あり。

 先生と話をした時に、気になっていた事を聞いてきた。「ランドセルは入学式に持って行くの??」って。入学式の案内にも何も書いていなくて。先生もわからないとのことで、聞きにいってくれたもののわからないって。そういうもの??教科書配るから、ランドセルがあれば入れて帰れるし、親が袋持ってきてくれればって。持ち物も書類1枚しか書いてなかったんだけど。ネットで検索してみたらかなり地域差あるようで。れっくんみんなと違うとかすごーく気にするタイプだしご近所でどこかで聞いてこなければ。

 歩いて家まで帰って、また1時間ちょっと高速運転。ずっと同じ姿勢で緊張して走っているから、肩がこるわー。無事に行けて1つ用事が済んでほっとしたわ。雪も心配していたけど、大丈夫だったし。あとはみくちゃんの保育園の説明会。入園の決定もまだなので、こちらも心配。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス

コメント

  1. ayaco より:

    こんばんは
    算数セット懐かしいですよね~(*^_^*)
    息子の地域では、算数セット用の名前シールまで合わせて販売されましたよ。
    入学式はランドセル自由でしたけど、写真の絵面的にも、ほとんどの方がランドセルで来てました。
    ご近所に同じ一年生がいるといいですね~~

  2. kumiko より:

    こんばんは。入園時に買ったシールがあるものの、
    一応シールも頼んできました。シール貼りも結構楽しみにしています。
    子供に邪魔されないように1人でちまちま貼る予定です。
    ランドセル、写真にはあった方がいいですよねー。
    ご近所に聞きたいものの、どこからどうしていいのやらって
    感じです。最終的には当日の様子で判断するかもです。