子育て6歳&3歳8ヶ月~3歳11ヶ月

みくちゃん3歳9ヶ月

 3歳ってまだ幼さが残る感じだけど、4歳ともなるとしっかりしてくるイメージ。同じ3歳でもしゃべり方がはっきりしている子はとてもしっかりして感じるけど、みくちゃんはまだちょっと幼さ残るしゃべり方。違うがちぎゃうみたいなのがいろいろ。でも口は達者だし、態度もでかく、背も高いので大きく感じるけど。

 知らない人にも名前を聞かれて自分の名前をフルネームでちゃんと言ったりできるようになったけど、あいかわらず「みったん」って呼んでいる。同い年のHくんに久しぶりに会ったとき、「みったんじゃないでしょ。みくちゃんでしょ」って言われて「みったんだよ」ってしらっと言い返してた。二人とも真顔で何回も言ってておもしろかったけど、れっくんが折り紙のうらに「これはみったんのだからね」って「みったん」って書いてくれたのを見て、「み」しか読めず「みく○」って書いてないって半泣きだったり。

 ひらがなが10個くらい読めるようになってきたけど、新しい1文字を教えるのにすぐにあきちゃったりしてほんとちょっとずつしか進まず。パズルとかも集中してできるようにはなってきた。れっくんと比べてしまうと、できないことだらけだったので、気にしないで無理にやらせたりもしなかったけど、成長するものねって。

 れっくんの入学準備として、早寝早起きをさせようとがんばっているんだけど、早寝はできても早起きが・・。早く寝た分余分に寝る感じかな。昨日も20時半にはれっくんは寝ていたのに、みくちゃんは寝ず。私の方がウトウトしていたら、シクシク泣き出し、そのうちオイオイ泣いてるし。抱っこしたりなんだりして1時間・・。また私がウトウトしたら泣くし。結局寝たのは22時を過ぎていたかも・・。保育園でお昼寝する分寝ないのよね。

 で夜中に夜泣きというか、ぐずりというか何度も起きて、けりまくり。首とかにかかと飛んでくるし・・。布団けられ、ついでに顔もけられ、れっくんも目が覚めると私にくっつこうとみくちゃんがいてもおかまいなしに寄ってくるので、二人で暴れまくり・・。1歳後半の頃毎日数時間夜泣きしていた頃に比べればマシにだし、毎日ではないけど、夜泣きみたいなものなのかな。ストレスでもあるのかな。

 保育園休み??とは聞くけど、あるよって言っても嫌がったりはしないで、楽しく行っているだけどな。毎月お誕生日会があって、練習しているのまねて、家でもタンバリン持ってお歌の練習。れっくんに「みったん、うるさい」って言われても「みったん、歌ってるの!!」って逆ギレ。で困ったことに「みったん、お誕生日会していない」って。4月生まれだからトップバッターだったんですけど・・。がんばってビデオ撮ったのに、ビデオ壊れかけていて全くうつってなかったという時で、証拠を見せてあげることができず・・。大きくなったら「アンパンマンになりたい」って言ってた事も撮れてなかったよ・・。

 引っ越しとかよくわかっていないみただけど、お別れはなんとなくわかっているみたいで、新しい先生イヤだーとか言っているので、そういうストレスもあるのかな。引っ越した後に出ないといいけど。

-子育て6歳&3歳8ヶ月~3歳11ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5