子育て6歳&3歳8ヶ月~3歳11ヶ月

あやとり男子

 もうすぐ卒園のれっくん。マイブームはあやとり。1年前同じく年長さんのRちゃんがあやとりをやっていて、懐かしいねーなんて言っていたんだけど、年長さんで教えてくれるものなのかしら。保育園で1本ずつあやとりが配られ、簡単なほうきを教えてもらって帰ってきた。

 普通によくあるダイヤモンドだっけ?一番最初に作るようなのを教えてあげたらすごく喜んで、ついでに二人あやとりを教えてあげようと思ったけど、最初がわからずネットで検索。今は便利ね。動画ですぐにでてくるし。みくちゃんも欲しがるから、100均で毛糸買ってきてあやとりを制作。

 あやとりって感覚で指が動いているから、何本目を取るとか説明するのが結構難しくて考えるとわからなくなり、最初からやりなおしたり。二人あやとりは、私が作った形をれっくんに持たせ、私が取り方を説明しながら取るなんて事を繰り返し、マスター。

 保育園で、4段ばしご作っている子がいたから作りたいというので、こちらもネットで検索。私は子供のころ、よくわからずできないままだったけど、動画見ながらはじめて作ってちょっと感激したりもして。それを覚えてれっくんに教えたら、あっという間に覚えて1日に何度も何度も作るように。朝起きてまずあやとりみたいな。何作って欲しい?って聞かれたり、二人あやとりにつきあわされたり。

 お友達の家に行ったら、あやとりの本があったので、1人もくもく見て作っていたり。男の子がここまではまるものなのか?って思うほどあやとりばかり。 ちなみにだんなさまはやったことないらしく全くできず。でもだんなさまのお父さんはできたりして。保育園にも毎日持って行って、他の子も欲しがるとのことなので、何本も余分に持って行き、みんなにあげて一緒に楽しんでいるらしい。ちなみにみくちゃんもあやとりをハンカチと一緒にしてポケットにつっこんで登園中・・。

 女の子のおもちゃでは遊べないとか、女の子のはイヤとか言うけど、あやとりには女の子のイメージがないらしい。まあしばらくの間だけだと思うけど、私としては毛糸の使い道が他にないので、せっせとあやとり作って配りきりたいわ。

-子育て6歳&3歳8ヶ月~3歳11ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5