アイシングクッキー お引っ越し 私のコト

私の未来への投資その2

 未来への投資のその1の続き。菓子製造業といっても、私がするのはアイシングクッキーとかシュガーに関するものの予定。ちなみに菓子製造業でひとくくりで、パンやケーキも菓子製造業なので販売可能だけど、そこまではできないし。いつか子供がやるようになったりして。

 シュガークラフトでイベントとか出していると必ず「食べれるの??」って聞かれる。もうほぼすべての人に聞かれる感じ。そんなときに、こっちは食べれますよーってアイシングクッキーを出したいって思って。変な動機だけど。

 自身のウエディングケーキを作りに来てくださる方達が、プチギフトで作りたいって言われたり、オーダーを頼まれたり。いままでは対応しきれなかったので、それにも対応できたらいいなと。

 あとね、アイシングクッキーっていいお値段するよね。私も作る側なので、どうして高いのかとかもちろんわかるし、高くても買いたいデザインがあったりもするけど、それをプレゼントしようとすると、ちょっと考えてしまう。

 どうしても自分の状況を中心に考えてしまうけど、子供にもプレゼントしやすいものが理想。今ご近所友達と子供だけ週に何回も行き来している分はお菓子1袋くらいだったり、手ぶらだけど、もうちょとあらためておでかけするときの話。子連れで友達の家に遊びに行くとして、友達の子どもの分も含めオヤツを持って行くのに、相手に気をつかわせない&何度も行き来しているなら1000円以内かなと。1000円で5、6枚くらい買えたらいいなって思う。何枚も食べるものじゃないし、子供にも気軽に選ばせて食べてもらえるような。1枚300円とかしたら子供にはあげられないと思うのは私がせこいだけ??ミスドでドーナツ買って友達の家に遊びに行くような感覚が理想。

 なのでコンセプトは「気軽にプレゼントできるアイシングクッキー」。今まで友達やレッスンに来てくださった方に、いろいろ話をしてヒントをもらったり。それでお値段をおさえるためには、よく言えば「企業努力」で、「工夫する」ってことかな。

 投資なんて言いつつ何年で回収とかあまり考えていなくて、経営としては甘い考えかもしれないけどこれからの豊田生活ゆっくり試行錯誤していく予定。

-アイシングクッキー, お引っ越し, 私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5