子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

アンパンマンミュージアム

 ディズニーランドから帰ってきた翌日の日曜日、保育園の作品展で月曜日は振休。行事は土曜日がほとんどで振休なしなので、年に2回かな貴重な振休。いつもはお友達親子とご飯食べに行ったり、遊びに行ったりしていたけど、今回は3人で「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」に出かけてきた。名古屋じゃなくて三重県桑名市。紛らわしいから別に名古屋じゃなくて三重でいいと思うのに。今度神戸にもできるみたい。

 みくちゃんが2歳になる直前に1回行ったことあって。その日のダイアリーれっくんはもともとそこまでアンパンマンLOVEじゃなかったけど、みくちゃんはまだアンパンマンLOVE。でももうそろそろ卒業なので、最後に行きたいなって思っていて。1歳から入場料1500円が必要なので4人で行くと6000円だし、大人の分もったいないので、私が1人で連れていけるこの機会に行くことに。

DSC_1609.JPG 110424_024500.JPG
 子供はおもちゃ付。左が今回の。れっくんが「あかちゃんのだねー」って。右は前回の。グッズは時期によって変わるけど、同じものになる可能性もあり。

 この日はお天気がすごくよくて、それもあって行ったんだけど、コートを脱いで遊べたし、子供は汗ばむくらいだった。それにしても平日なのに結構混雑。土日はどのくらい混むんだろう。

DSC_1593.JPG DSC_1601.JPG
 室内のショーをみて、人形劇をみて、屋外のショーをみて。

DSC_1608.JPG
 先着30名無料のお面作りにも参加。これはちょっと並んだけど。パーツは切ってあって、ハサミは使わずノリで貼って、目や口を書いて完成。5分くらいかな。手前がみくちゃん作。それなりに目と口になっていた。あとはあちこちでしっかり遊び滞在時間5時間半ほど。ちなみに営業時間は7時間。「すべり台したら帰るよ」って言ったらみくちゃんが「じゃあすべり台しない」とか、そういう意味じゃなくて・・の繰り返しでなかなか帰れず。

DSC_1595.JPG DSC_1599.JPG
 れっくんがサンタのアンパンマン400円なり。クリスマスバージョンは100円アップ。みくちゃんはご飯派なのでおにぎりでもと思ったけど、メロンパンナちゃんがいいって言うので買ったら1口かじって終了。その後おにぎりをれっくんと1コずつ。

DSC_1610.JPG
 お土産やさんでは買わずに帰れない雰囲気のみくちゃん。あれがいいこれがいいって適当に言うし、手に取ったシールが一番安かったのでシールで。れっくんが「みったんだけいいなー。でも欲しいモノがない」って。れっくんはさすがにアンパンマンはね・・。なので水ノリに。スティックタイプのノリの方が使いやすいけど、みくちゃんがフタしたままグルグル回してすぐにぐちゃぐちゃになってノリがなかったのでちょうどいいかなって。

DSC_1611.JPG
 名前を刺繍してくれたりするお店で、木のドアプレートがかわいくて買っちゃった。1000円。二人の部屋のドアに飾ろうかなと。テーマはディズニーなので、アンパンマンはどうよとも思ったけど、大人ディズニーならぬ大人アンパンマンみたいな。家造りのブログも更新中。ディズニーいっぱいの家を建てる

 ジャズドリームで少しお買い物もして、この日はだんなさまは晩ご飯不要だったので、ご飯も食べて1日たっぷり遊んで帰ってきた。帰り道、みくちゃんは爆睡だったけど、れっくんは私ががんばって運転しなきゃなんて言ったら眠いのにずっと話をしながらつきあってくれた。

DSC_1583.JPG DSC_1585.JPG
 ちなみに保育園の作品展。みくちゃんのクラスのテーマはアンパンマン。未満児クラスは毎年キャラものでかわいい。れっくん達ははなさかじいさん。去年は桃太郎で、ジャンケンに勝ったとのことで段ボール製の桃太郎をもらってきた。

DSC_0023.JPG DSC_0024.JPG
 前にも載せたこれ。天井つかえているし、ドア開けづらいし・・。この状態で早や1年経過。今年の作品展で再利用できないか先生に聞いてみたけど、「どうぞ新居に持って行って」なんて。つい先日廃品回収に・・。1年飾ったし、少々ボロボロしてきたしごめんね桃太郎。壁がちょっとさみしくなったような。アンパンマンだったらもらってきてもいいのにな。

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5