子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

れっくん6歳4ヶ月・先天性永久歯欠損

 漢字ばかりでなんだなんだって感じだし、先天性なんていうとすごく大変な事に思えるけど、大人の歯が生まれつきないっていうもの。病気とは違うけど、なんて言えばいいんだろう。テレビで見たこともあり、そこまで珍しいものではないことも子供が生まれる前から知っていたけど、まさか自分の子がなるとは思わず。

 歯医者にはここ2年くらい毎月通っているけど、歯が抜け出してから、アゴの小ささが気になると言われてレントゲンを撮ることに。下の歯も中心の前歯2本が抜けてから、その両サイドの横の歯が抜けるのが一般的なのに、1本前歯が抜けたらサイドの歯も抜けてしまって、その2本分に1本の大人の歯が生えてきた。素人目に見ても、もう1本が入れないぞって。3Dなのかな頭蓋骨が立体で見えるようなレントゲンを撮ったら、やっぱり下の歯がはえきらないし、そして上の永久歯が1本足りませんって。

 よくある事らしく、4本とか足りない場合もあったり、生えてこないなーって思ってはじめて気が付く場合もあれば、子供の歯が長く残ったり、うまく他の歯でカバーできたりいろいろみたい。でも18歳になったらインプラントをするとかっていろいろ言われて怖くなったわ。

 その歯医者さんでも矯正はしているけど、れっくんの場合は専門的なとこに行った方がいいですって。「美容歯科?」なんて聞いたら「そんなとこ行ったらベンツ買えますよ」って。歯の矯正なんて無縁だったから「矯正歯科」がすぐに思い浮かばなかったの。でれっくんの場合、ベンツは買えずとも、軽自動車が買えるレベルらしい・・。

 歯医者さんで男の子っていうのもあるし、親の責任でどこまでやるかですねって言われた。私は歯並びきれいな方だと思うし、一度も気にしたことがなく。大人になってから矯正した友達が、子供の時にやってくれればよかったのにって言っていたのを聞いてたし、病気とは違うけど、治るのであれば治してあげたいと思う。でも高校生くらいまでかかるらしいし、実際どういう風にすすめるのかはわからないけど、矯正のはめるのを見てイヤってれっくんは言うし。早くからはじめた方がいいとのことだけど、引っ越しもあるから、引っ越し先で行ってから考えることに。歯医者さんが新居近くの矯正歯科を調べてくれるとのこと。

 そして先日また歯医者さんに行ったときに、一番奥に6歳臼歯がはえかけているれっくんなんだけど、少し歯が見えてきていて、その上にちょっと動くものが。先生が「これは骨がくさっているんだ」なんて言いながら「痛いけどごめんねー」ってひっぱっていて、「骨って何?取っていいの?くさってるってどういうこと??」ってビビっていたら、白い塊が取れた。抜けた下の歯と同じくらいの大きさで、歯とも見間違えそうなもの。「これ骨??ほんとに??歯じゃなくて??」って怖かった。れっくんは血がいっぱい出るわ痛いわ、でも泣くのをがまんしてすごい顔しているし。

 先生もこれは2年ぶりくらいに見たよって感心しているし・・。6歳臼歯が生えてくるときに普通なら溶けてなくなる骨があるとのこと。それが溶けずにくさってそのままついていたので、あってはならないものだから取れてよかったって。もう恐ろしいわ。ネットで調べてみたけど同じ症状が見つからずよくわからず。

 少しずつ新たな大人の歯も生えだしたし、引っ越したらすぐに矯正歯科に行ってみる予定。

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5