子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月 オススメ品

入園入学に便利なお名前グッズ

 説明会が2月なので、何の準備もできないけど、お名前付けのオススメを紹介。

110125_193122.JPG
 シールはディアカーズというお店で500ピースクリアシール ディズニーを購入。

 以前も載せた写真。お名前シールなので写真は大きく載せられないけど、れっくんはカーズで、みくちゃんも今年の春の入園前にミニーを購入。

 シート1枚の大きさがハガキサイズで思ったよりも小さかったけど、細かいシールもいっぱいで透明なので見た目もきれい。水濡れOKなので、コップや歯ブラシにも使えて便利だし、専用のピンセット付き。保育園では必要ないので使ってないけど、おはじき用のシールもあったし、いっぱい使ったけどまだまだたっぷり。小学校入学に関してはこのまま使えそう。

 ただキャラがどうかなっていうのはあるんだけど。入園前のれっくんはカーズが好きだったので、上履き入れやタオル、コップもカーズで。タオル以外は今でも使用中。タオルはボロくなって買い換えたけどすごくかわいいミッキーのを使っていたり。でもたまに私が間違えてみくちゃんのミニーちゃんのを入れてしまうと、今日はタオル忘れたって言って出さないらしい。ちなみにみくちゃんは、そのまま何も気にしず使うとのこと。

 今はとくにカーズが好きでもなく、戦隊物の意識も薄れてきて、ポケモンに。随分前からポケモンの名前をかなり覚え、ついでにみくちゃんもポケモン好きに。入学前に鉛筆とかそろえる時はポケモンになりそう。まあカーズを嫌がったらカーズ部分だけカットして名前を使えばいいかなと。おはじきも含め細かいシールにはカーズがついていないものもあるし。

 それから布に名前を付けるときのフロッキーシールは名前シールのね~むっこ楽天市場店で購入。友達が先輩ママからオススメされたメーカーで、靴下に貼って何度も洗濯してもはがれない。園服とか帽子、ハンカチにも使用中。

 このマーク付きのにしているけど、意外とマークが必要なかったり。マークの分幅が必要で入りきらないからマーク切って貼っていることも多いのよね。なので次はマーク無しのを頼む予定。

 みくちゃんは保育園に服を何着分か預けているし、汚れた服は保育園で洗濯してまたストックに戻してくれるので、お名前付けは必須。洗濯してもらえるのは、汚れ物を持ち帰らなくてとてもありがたい。園服や帽子、ハンカチ、タオル、お昼寝布団とか、先生が名前をチェックするものとか目に付くものはフロッキーできれいに名前付けて、服は名前の書きづらい靴下だけ。あとはタグに油性ペンで名前書き。スタンプも欲しいなと思ったけど、結局買わず仕舞い。タグにスタンプもいいけど、タグの空いているスペースにあわせてなので、手書きの方が早いかも。

 小学校に入ったらノート類があるから、スタンプもいいかなと思うけど、低学年のうちにカーズのシールを使い切りたいのもあるし、シールをどんどん使おうかなと。キャラ禁止とかあるかな。

 みくちゃんの希望の保育園は、上履き袋とかみんなが手作り風のものだった。既製品禁止かも。お裁縫苦手なのよね。でもがんばるぞ!って気持ちにはならず、買えばいっかーって。無理は体によくないからね。

 お名前シールは納期が2,3週間かかったりするし、早めの注文がオススメ。

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月, オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5