子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

みくちゃん保育園面接

 保育園の面接なんていうと、なんかいい保育園みたいだけど、フツーに公立の保育園。今は私立の保育園だけど、面接というほどのものはなく子供無しでも代理でも願書出すだけでOKだったけど、今回は本人も連れていかないといけなくて、しかも豊田までだし大変。

 れっくんは保育園に送ってから出発。高速運転するの何年ぶりかな。れっくんが一時保育に行っていた時に使った覚えがあるから、4年ぶりとかかな。眠くなったらいけないと思い昨日は21時前から子供と寝てスタンバイ。新しくできた大垣西インターから乗ったので、ナビには表示されないし、カーブは多いし、高いとこ走っているのに壁が低くて落ちたらどうなるんだろうって思うしドキドキ。やっと合流したって思ったら、なんと書類を忘れた事に気が付いた。

 もう大バカ過ぎ。書類持たずに行って、後日郵送?とか思ったけど、それでは行く意味がないし、印鑑は持ってきたから向こうでもう一度書き直す??とも思ったけど、かなりのボリュームあったし。まだ大垣インター手前だったのでそこでおりて、そこからどうしようって。下道使っても時間的には変わらないけど、高速の方が信号待ちにイライラしなくていいわと思い、もう一度高速で大垣西インター目指し。

 で高速乗ったら次のインターが関ヶ原になっていて、大垣西インターはどこへいった?って焦る。関ヶ原まで行ったらさすがに間に合わないけど、行くしかないのかって思ったら、大垣西インターへの分岐発見。名神のインターかと思ったら、違うのね。

 書類を持ってあらためて出発。すごく早めに出ていたのでそれでも面接時間には間に合った。車の中でみくちゃんは歌ったり、しゃべったり、ぼーっとしたりしながら。「みったんがすいとうって言うから、ママはめんぼうって言ってね」っていうゲーム?もやらされた。「すいとう」「めんぼう」「すいとう」「めんぼう」ってなぜめんぼう??だし、意味が全くわからない。「めんぼう」担当の私が「すいとう」って言うと怒るんだけど、みくちゃんが「めんぼう」担当の時は「すいとうって」言い間違えても本人気が付かず。何を見てこれをしようと思ったんだろう??

 それでも飽きて、騒ぎ出した時は、アメを出したり、お菓子を出したり。出番はなかったけど、ジュースも持って行った。そんな準備をしていて書類を忘れてしまったんだけど・・。

 面接といっても確認事項だけだけど、園長先生も素敵な人で一安心。みくちゃんは他の先生と遊んでもらって楽しかったみたい。ママが作ったご飯で何が好き?って質問には答えられず。意味がわからなかったのかなんなのか。

 その後だんなさまの実家へ行き、お昼ご飯食べさせてもらって、少し遊んで帰ってきた。帰りはみくちゃん寝てたら家についたってやつね。今後豊田に引っ越したら、大垣まで遊びに来たいと思っていたけど、なんとかなりそうかな。次は学校と保育園の説明会だけどどちらも2月。雪が降らないといいけど。所要時間1時間20分ほどで1時間は高速をひたすらまっすぐ。大垣から遊びに来てくれる予定の方々よろしくね。あと上郷サービスエリアで、車をとめて人だけ出入りができるので、どこかへ旅行の行き帰りに上郷サービスエリアに寄った時に呼んでくれればお迎えいくので。上りでも下りでもOK。

1352215749523.jpg
 たまにはみくちゃん写真。れっくんは嫌がるけどみくちゃんは自分から写真撮るーって。去年もこのサンタさんと撮ったわ。

 入園できるかどうかは2月にしかわからず。人数的に大丈夫みたいだけど、もしダメだったら待機に。今の保育園より入園式が1週間も遅くて、1週間も春休みが延びるのか・・・って思ったくらいなのに待機になったら、毎日何をすればいいのやら。入園できることを願うわ。

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5