子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

みくちゃん3歳6ヶ月

 みくちゃんが3歳折り返し。2歳半の頃、れっくんが2歳半という言葉を気に入って、「2歳じゃないよ2歳半」ってよく言っていたので、「れっくん、みくちゃん3歳半になったよ」って言ったら、なんのこっちゃ?って顔された・・。

 れっくんが3歳6ヶ月の頃といえば、Yくんと一緒にカルタ遊びにはまって、カルタの札をすべて覚え、1,2ヶ月もしないうちにひらがなも読めるようになった頃。Yくん家のカルタで遊んでいたので、Yくんママやたまに遊びにきていたYくんのおばあちゃんがよく読んでつきあってくれたし、私は何もしないまま。

 3歳6ヶ月の時の日記をリンクしようと思ったら書いてなかった。お正月だったし抜けていたみたい。れっくんのはきちんと書いてたつもりだったんだけどな。その頃を振り返ったらはじめてのひらがな(1集)新装版を買って左利きの矯正をしていたんだった。

100214_234544.JPG
 最初はこういう線をひく練習から。みくちゃんはまだまだできそうにもない。れっくんがこういうワークブックすきだからよく買うし、みくちゃんも欲しがって迷路とか買ってあげるけど、シール貼るのは必死でするけど、迷路はスタートからゴールまで一直線。ひらがなどころか、数字も覚えず、相変わらずショッピングセンターのエレベーターで「2押して」って言っても「わかんない」って言われるし。そのくせ、みくちゃんわからないからとかできないからと言うとまあ怒る怒る。ひっくり返って怒る。なんなんでしょ。

 ついついれっくんと比べてしまうけど、れっくんよりも「口は達者」。でも周りも同じ感じみたいで、朝保育園に送っていったときに、みくちゃんと同じクラスの女の子(今年度3歳)に「みくちゃん、ママとそっくりねー」なんて言われてびっくり。大人の会話??3歳の子に言われるほどそっくり??

 毎朝起きるのが苦手なのは私そっくり。夜もれっくんはすぐに寝てしまうのになかなか寝ないし。私も子供の頃、夜眠れないから布団に入るのイヤだったし。毎日2時間くらいなのかな保育園でお昼寝して、夜は10時間以上寝ているのに睡眠時間が足りないのか、寝過ぎなのか。この前の遠足の時だけ、お弁当できたよの一言で起きれたけど、その日以外はグテーって。今日はれっくんとみくちゃんのお昼寝布団だけ先に保育園に連れて行き、みくちゃんはあとからまた運んだよ。行ってしまえば楽しいみたいだけど、相変わらず朝の挨拶は絶対しなくて、先生をじろっとにらんでから、にらめっこ状態なのか笑ってみたり・・。

 言ってる事は訳わからない事も多いし、歌もよく歌うけど歌詞もひどかったり。違うよなんて言った時にはこれまたひっくり返って怒ったり、「みったん歌えない」っていじけたり、まあ面倒なので、上手だねーハイハイみたいな。いいのかこれで??久しぶりにれっくんの3歳の頃を振り返ったら、同じ様にちょっとご機嫌損ねたらもう大変って事が書いてあった。みくちゃんがあかちゃんだったって言うのもあるけど、みんな通る道なのね。

 ご機嫌損ねるといえば、何でも一緒じゃないとダメ。れっくんとあかちゃんの頃どこどこ行ったことあるよなんて話をしていると「みったんは??」って必ず聞く。生まれてない頃の話だけど、生まれてないなんて言ったら怒るし泣く。「一緒に行ったよー」って言えばすむ。なので一緒だよってごまかして終わっているんだけど、これもいいのかわるいのか??何かとでかける話に敏感で「みったんは??」ってすかさず聞いてくるのよね。

 ○○ちゃんが○○くんが好きだとか、そんな話もよくするみくちゃん。お気に入りのYくんは、お迎え後に園庭で遊んでいると一緒になることも多いけど、まあうれしそうにYくんを追いかけていく。保育園では手を取り肩を取り、お世話しているとのこと。来年お別れがさみしいわ。

 アップする写真も撮って無くて、二人目はほんとあっという間に大きくなっていくような。れっくんとも対等に遊べる様になったので、二人で遊んでいてくれて助かるし、兄弟ケンカもほとんどなく。みくちゃんがたまーに、れっくんをふざけてたたくくらいかな。ふざけているのに力入ってるから痛いらしいけど。 

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5