シュガークラフト 本

マイスイーツデコレーションを入手

 あのデアゴスティーニから「週間マイ・スイーツ・デコレーション」が発売されると聞いて気になって気になって。まずは地域限定で試験販売されることも多く、今回は香川岡山限定とのこと。公式サイトはこちらもう普通に販売しているように見えるんだけどね。

 で買えないとなると欲しいなーって思っていたら、公式サイトから普通に買えた。通常790円が創刊号は250円。定期購読すれば送料無料だけど、今回は送料350円。送料払っても先に欲しかったんだもん。万が一試験販売で売れ行きが悪いと、全国販売にならない可能性もあるし。

 ちなみにデアゴスティーニの本を買ったのは2回目。1回目はディズニーパレード。その日のダイアリー

 試験販売中のものだからか、アンケートが入っていて、返送するとクオカード500円分とネイル5本セットが先着1000名にもらえるとのこと。なんて太っ腹。早速応募してみた。

DSC_1361.JPG
 マガジンは想像していたより盛りだくさんの内容だった。6つの章で構成されていて、付録のツールを使って作る「ミニケーキ」と「特別な日のケーキ」、子供向け「キッズケーキ」、道具やデコの解説「デコに必要な道具」と「デコレーションABC」、定番レシピ「クラシックケーキ」。90号までの予定とのことだけど、それぞれの章で90内容考えるの大変だろうなーなんて余計な心配してみたり。

DSC_1362.JPG
 創刊号の付録は絞り袋や口金・カップリング・フラワーネイル。持ってない人は一度にそろってうれしいし、持っていてもいくつあっても困らないからうれしいわ。ちなみに私は大きいサイズのカップリングを持っていなくてうれしかったわ。

DSC_1363.JPG
 ウィルトンの大きな口金2Dとかも使えちゃう。こんないいのがあったなんてーって思ったら普通に売っていた→絞り袋2-14 カップリング大・小セット小さいのしかないかと思ってたわ。

 絞り袋の扱い方なんかも載っていて、こういう基礎の基礎って独学だと知らなかったり、習っても忘れてしまっていたりすることもあるだろうから、いろいろ役立つと思うわ。

 ただマニュアル本としては、見づらい点も。今号にアイシングの小花の絞り方が載っているけど、アイシングの作り方は次号。あとから見返すのに、どこに何が載っていたっけ?ってなりそう。レシピはレシピ、使い方は使い方で、並べ替えてファイルできるととてもいいマニュアルになるんだけどな。内容の両面の関係で切って並び替えることもできないし。そこを改良して全国発売してくれるとうれしいな。

 付録でついてくるツールや型も欲しいなってものもあるし、持っているものも。790円とはいえ90号ともなると7万・・。でもレッスンと道具代としてはお得よね。ちなみにマイスイーツデコレーションコミュニティというサイトも開設されていて、動画でのレッスンもあり。本を購入していなくても見れるし、こちらもオススメ。

-シュガークラフト 本

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5