子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

芋掘り遠足&お弁当

 保育園でお弁当がいるのは、春の親子遠足・運動会・そして秋のお芋掘り遠足。秋は子供だけなので量が少なく楽といえば楽だけど、自分でどれだけ食べれるのかとか量が微妙。

 毎日お弁当作る人をほんと尊敬。来週お弁当だなー、今週何曜日お弁当だなー、って思っているだけで気が重い。余分な買い物しちゃったりムダも多いし、弁当=節約にならないし。毎日だと慣れもあり、ムダも少ないのかもしれないけど。

 学年別で2日に分かれていくので、れっくんとみくちゃんは日が分かれ、2日連続お弁当・・。上から2学年ずつなので、うまく年子の兄弟じゃない限り、兄弟がいる人はだいたい2日連続。みなさまおつかれさま。れっくんはお弁当だけど、みくちゃんはないよ。明日お弁当だからって何度言っても理解できず、「みったんのは??」ってまあ大変。

1351297091926.jpg
 初日れっくん。仮面ライダーフォーゼ。一代昔の仮面ライダーだけどさ、作りやすさ重視。色も白に黒と赤で簡単。ちなみに海苔とかにかまのみ使用。緑の野菜が入れられず反省。

 フォーゼ古い!ってお友達に言われて、落ち込んだりするかなとかちょっと心配したりもしたけど、キャラ弁を作ってる人はほとんどいないみたいで、子供は何も気にしていないみたいで。

 さすがにご飯がこれだけでは足りないなと思い、小さめのおにぎり1コつけてみた。朝お弁当を見たれっくんは、喜ぶどころか「全部食べれないかも・・」って不安な様子。こちらもお弁当慣れしていないから、どれだけの量が入っているのかよくわからないみたい。でも全部食べれてちょうどよかったとのこと。

 翌日みくちゃん。みくちゃん達の学年は、畑にはいかず、近所の公園に遊びに行き、お砂場にイモを埋めておいもほり。すごく楽しみにしていて、「お弁当できたよ」って言ったらパキッと目を覚ましたみくちゃん。朝弱くて、いつも寝たまま着替えさせて、そのままかついで保育園連れて行き、ついてもまだ寝ていたなんて事もあるほど、寝起きが悪いんだけど、さすがにお弁当効果。

1351297189921.jpg
 好き嫌いてほどじゃないけど「卵焼きはいらん」っていつも言うので、卵焼き抜き。お弁当で卵焼き抜きって難しいわ。れっくんが小さい頃よく作ったアンパンマンとしょくぱんまん。しょくぱんまんが女の子みたいになっちゃった。お肉大好きなので詰め込んだら、アンパンマン達の顔が隠れそう・・。デザートもっていうのでリンゴもいれて、リクエストのキティちゃんのチーズも。このチーズかわいいけど、ちょっと大きいのよね・・。詰め方がほんと難しい。もう少し大きめのアンパンマン1つにすればよかったと今さら思ったり。

 2日間ともぐったり疲れて子供と一緒に寝落ち・・。

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5