おいしいもの オススメ品

ガスで焼くたこ焼き器 炎たこ

 以前から欲しいと思っていたたこ焼き器。単品で安いけどしまいこんでつかわないままになりそうで。ホットプレートを買い換えたいと思っているので、たこ焼き器付のにしようかと思っていた。

 そしたらだんなさまがこれがいい!というものを購入。炎たこというたこ焼き器。カセットコンロで有名なイワタニのもので、カセットコンロのガスで焼くたこ焼き器。ガスなので火力が強く、外はカリカリ、中はとろっと焼けるとのこと。

DSC_1322.JPG
 スーパーでたこ焼き粉・ソース・干しエビ・天かす・かつお粉を買ってきて、晩ご飯を兼ねたたこ焼きパーティー!のつもりが、だんなさまが帰りが遅かったので、私1人でもくもくと焼くことに。れっくんはできそうだけど、みくちゃんはまだ危ないので、子供には材料を混ぜてもらって、あとは見てるだけって。

DSC_1324.JPG
 子供が食べやすいように、ネギではなくキャベツで。具を後から乗せるのは1人でやるのに大変&面倒で混ぜた状態で、タコだけあとから乗せてみた。なのではみ出した部分にも具がいっぱいでちょっと丸めづらかったけど。

DSC_1329.JPG
 第一号作品。あまり美しくはないけど。1人でひっくり返しているので遅いかもと思って火を弱火にしてしまったけど、ある程度火力があって焼けた方がやりやすかったみたい。ちょっと具だくさんすぎてお好み焼きの雰囲気に。

DSC_1342.JPG
 ネギもキャベツもなく、具があまりないバージョン。その方が焼けた感じもきれいだし、とろっと感もアップ。たこやき界の常識??ついよくばって具材いれすぎちゃうんだけどね。

 ガスだから焼けるの早くて、作り始めてから食べ始めるのに10分たたないくらい。電気だと15分は焼くのに時間がかかるとのこと。電気のだと焼きムラが出るので、場所を変えてあげたりしながら焼いた覚えがあるけど、そういうこともなく、一気に全部焼けてとても簡単。

 雨が心配だけど週末バーベキューに持って行く予定。バーベキューそっちのけでたこ焼き焼きそう。でもみんなでわいわいうまくできた!なんてするのが楽しそう。

 しばらくは子供のおやつに活躍しそうだけど、しまい込んだら使わなそう・・。おやつ作りといえば、愛用中のワッフルメーカー、ビタントニオのプレミアムセット。ブログ記事はこちら。今でもよく使っていて、朝ご飯にパニーニプレートでホットサンド、子供のオヤツにサツマイモやかぼちゃをパニーニプレートで焼いたり、ワッフルやモッフルを焼く事も多いんだけど、これからはたこ焼きかななんて。バターとかいらない分、材料もシンプルだし時間もかからないし。ちなみにこのプレミアムセット、毎年限定色が発売されるんだけど、今年は5年前と同じピンク。

 毎年新しいプレートも発売されるので、今年は何かなーって思っていたらさすがにネタ切れなのか、プレートケース。持ち運ぶわけじゃないし、1組だけケースに入れても仕方ないので、これはちょっと不要かなーと。寒くなってきたし、たい焼きプレートだしてたい焼き作りもしなくては。

-おいしいもの, オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5