子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

れっくん6歳3ヶ月&みくちゃん3歳5ヶ月

 「○○ちゃんはねー、△△ちゃんが好きなんだよ。みったんが△△ちゃん好きなのに!」って怒ってみたり、「○○ちゃんはねー、△△ちゃんが好きなんだって。みったんはねー**くんが好きなんだよ」って言ってみたり。れっくんの3歳の頃というか今でもしない会話をするみくちゃん・・。

 そしてなにかと文句が多い。これがみくちゃんの短所ってところかな。「もう、なんでれっくんそれやってるのー」とかプンプンしながら言うのよね。「なにしているの?」でいいのになにかと「なんで」って。まあ私がよく言うんだけどさ。「なんでみくちゃんこぼすのー」とかついね。怒るとというか怒らなくても自分を否定されたと思うみたいで、すぐいじけて、ぐてーっとひっくり返る・・。人には強気なのに変なとこ弱気。

 保育園は鼓笛隊にすごく力をいれていて、結構厳しい指導なんだけど、その分園児とは思えない演奏に。年少さんからの参加で、みくちゃんの出番はないんだけど「太鼓うるさかった」って言うし・・。れっくんがたまーに「今日太鼓の練習イヤだな」なんて言うと「太鼓うるさいからイヤだ」って。優しく「がんばって」と言える様になるには、どうしたらいいのやら。

 れっくんと違って人間関係は上手にできそうなみくちゃん。誰も知らない場所で小学生になるれっくんは心配だけど、年少さんとして新たに入園するみくちゃんはなんとかなるかと。まだ年少っていうのもあって、過去は忘れちゃうだろうし。でもれっくんは小学校で、みくちゃんとは別だよって話をしていたら大泣き。れっくんと一緒がいい!って。来年の春大変かな・・。

 3歳くらいのれっくんもそうだったけど、みくちゃんも夜寝ない・・。れっくんは保育園に行きだしてからは布団に入るとあっという間だけど、みくちゃんはもともと体力がある方だし、しっかりお昼寝の時間があるので、それで回復してきてしまうのか元気。今日は0時過ぎにやっと寝た・・。運動会の総練習もあり、走ったりもしたので、先生に「今日は早く寝ると思いますよ」って言われたけど元気いっぱい。コーヒーでも間違えて飲んだのか?って思うくらい。その分朝はぐてーっとしてるけど。

 先日、下の歯が2本続けて抜けたれっくん。前歯2本が抜けたと思ったら、右寄2本だった。歯医者は月1通っているけど、もう少し先。調べてみたら抜ける順番は一応決まっているみたいだけど、個人差もあるとのこと。上の歯も1本はちょっとグラグラしていて、さらに前にでてきた。それはまだ抜ける歯じゃないけど、歯ぎしりのせいもあるって歯医者でも言われたのでかなり心配。大人の歯が生えてきて、歯ぎしりで変な方向に向けるのが一番怖い。

 抜けた下の歯も大人の歯が生えてきているけど、抜けた歯2本分に近いくらいのサイズの大人の歯が生えてきていてこちらも心配。次回レントゲンを撮ることになっているし、いい具合に成長してくれるといいんだけど。

 保育園で計ってもらったものだけど、れっくん115センチ16キロ。みくちゃん94センチ13キロ。4月から半年でれっくんは4センチ背が伸びて、みくちゃん8センチも伸びていた。3歳の頃のれっくんは身長の記録がないからわからないけど、年齢的に成長幅が大きいのかな。

 二人のマイブームはポケモンかな。カードゲームとかは全くやらせていないけど、れっくんもいつのまにかかなりの数のポケモンの名前を覚えた。そういう覚えるの大好きなので一覧表見てコツコツと。みくちゃんも主要なものはわかるようになり、この前までピカチュウしか知らなかった私も少しわかるように。役に立たないけど。

 プリキュアも見かけると喜ぶけど、「今度アンパンマンの映画みにいくの」とか大きくなったら何になりたい?って聞くと「みったんアンパンマンになりたい!」なんて言う三歳児。まだまだそこは幼かった。

 れっくんがよく「みくちゃん2歳半」って「半」って言うのを気に入ってよく言っていたけど、それからもう1年なのね。3歳半ってまたしばらく言えるかな。 

-子育て6歳&3歳5ヶ月~3歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5