子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

鮎のつかみ取り&あゆ料理

 家族で夏休みをとっておでかけ。鮎のつかみ取りができて、鮎料理が食べられるお店へ。あゆといえば、やなが有名で岐阜にもたくさんあるけど、今回はちょっとお手軽に。本巣庁舎の近くにある高田水産さん。

DSC_1079.JPG
 つかみ取りは3匹1200円。れっくんとみくちゃんが挑戦。れっくんは予想通りのへっぴり腰でどうなることやらと思ったけど、つかまえられるようになったら楽しくなったみたい。

DSC_1081.JPG
 みくちゃんはこれですくうつもり!ではなく、結局つかみ取りはやらずに、水遊びできるエリアで遊んでた。

DSC_1086.JPG DSC_1084.JPG
 つかみ取りした鮎は、持ち帰りも可だし、塩焼きにもしてくれるので食べてきた。他にもセットの料理を頼んだりして、お刺身もおいしかったし、みくちゃんは甘露煮がお気に入りだったけど水遊びが気になってあまり食べず。れっくんは自分がつかまえた鮎を食べたということに満足げ。4人で塩焼き8匹食べちゃった。おにぎりとか焼きそばとか子供でも食べやすい料理がいろいろあるし、持ち込みはできないけど、飲み物は自販機で購入だったり、お値段もリーズナブル。

DSC_1088.JPG
 水遊びエリアで遊ぶ二人。これが楽しくてなかなか帰れなかった。でもこの水、鮎が泳いでいる水と同じなんだけど、ものすごーく冷たい。氷水みたいにキンキンに冷えているの。足だけ入ってみたけど、ジンジンしてきちゃうの。でも子供はそこに入ったままだったり、全身濡れている子もいて元気いっぱい。

 平日だったので、そこまで混んでなくのんびり3時間くらいいたかな。もうすぐシーズン終了で、9月からは週末のみの営業で10月頭で終了。ネットでの販売や直売もしているので、バーベキューに持って行く人も多いとのこと。今年お友達に教えてもらったんだけど、もっと早く知ってたらよかったなー。れっくんはまた行きたいって言っているけど、また来年、今度はやなに行けたらいいな。

高田水産
岐阜県瑞穂市宮田1番地
058-328-3750

-子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5