名古屋市南部・三河ランチ

お魚が釣れる「ざうお」

 連休で実家をはしごした時に、私の親といったお店「釣船茶屋ざうお」。席から魚が釣れて、釣った魚を調理してくれるお店。10年近く前に東京にシュガーのコンテストで行った時に、Mさんがご飯食べに連れていってくれて、東京にそういうお店があってそこにしようかと思ったけど、名古屋にもできるらしいから他のお店にしたよって言われて、へえーそんなお店があるんだーって知ったけど、行く機会なくはや10年。東海地区は私が行った南区の星崎本店(なぜか本店ってつく・本当の本店は福岡)と小牧と鈴鹿。昔は岡崎にもあったらしい。

 孫と行きたいという親の希望で行くことに。祝日の夜だったので前日夜に予約。行ってみたら予約しないと無理そうな混雑具合。座敷とテーブル席があり、座敷は船上にいるみたいだし、子連れはそちらがオススメ。

DSC_0872.JPG DSC_0881.JPG
 落っこちるんじゃないかって心配になるくらい。れっくんは釣り初体験。釣り竿とえさは1本200円。2本借りてみたけど、1本で十分だったわ。タイとシマアジとイサキが釣れるんだけど、もっと釣れるかと思いきや全く釣れない・・・。釣れたものは買い取り(鯛のみ有料リリース可)だから、釣れすぎても困るけど、釣れないのも困る。席が2時間の時間制限があり釣りは1時間15分の制限もあり。なかなか釣れなくてみくちゃんも飽きた頃にタイが釣れた。

DSC_0877.JPG
 調理方法もえらべて半分お刺身で半分塩焼きに。1匹2300円が半分ずつの調理だと200円ほどアップ。マグロの刺身は食べるれっくんだけど、タイの刺身はお口に合わず・・。塩焼きも淡泊さがあまり好きじゃなかったみたい。みくちゃんはいっぱい食べたけど。ヒラメやアジをえさをつけずに針でひっかけて釣るコーナーもあったけど、ちょっとやってみたもののうまくいかず時間もなくなったしお腹もいっぱいだったのでタイ1匹のみに。

DSC_0874.JPG
 ネットで蟹のお刺身がおいしいって書いてあったので、頼んでみたら甘くておいしかった。手前のあなご寿司はぐるなびの会員限定シークレットクーポンでもらえた。これのために会員登録してプリントして行ったんだけど、5%オフも併用できてお得だったよ。

 料理は居酒屋メニュー的なものから、丼や釜飯等いろいろあったけど、ちょっと高めの設定かな。いけすのイカを刺身にしてくれるのもあって、少々お高いけどおいしそうだった。3世帯で来ている人も多かったし、大勢の方がいろいろ食べれて楽しいかと。我が家はお酒は誰も飲まないけど、大人1人3000円くらいだった。食事の単価は高いけど、釣りに行ったと思えばいいかなと。

 連休終了後、鈴鹿サーキット行くって毎日うるさいみくちゃん。朝から「鈴鹿サーキット行く??」って真剣な顔して聞いてくるし、買い物帰りに帰るよって言ったら「サーキット行く??」ってまた聞くし、寝る前には「明日鈴鹿サーキット行く?」って。そういえば魚釣りの事は二人とも全く言わないんだけど、もう記憶から飛んでいるのかも・・。

-名古屋市南部・三河ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5