子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

みくちゃん3歳2ヶ月 救急病院

 結果大丈夫だったんだけど、夕方いつものように保育園で遊んでいて、ブランコに座り後ろにひっくり返り後頭部から落ちたみくちゃん。先月くらいにもあったし2度目なんだけどね。1度目は私がなんとかキャッチ。今回も気をつけてねっていいながら支えていたのに「あっちいって」ってうるさくて。後ろにいる私に気を取られて余計危ないから、離れてたら落ちたよ。結構音もしたし、痛かったみたいでかなり長い間泣いたけど、たんこぶもできてないし、元気に遊びだしたしまあ大丈夫かなと。

 それからずっと遊んで1時間後、Rくんと一緒にうちで遊んでいたら急にお腹痛いと言い出して。たまに言うのであまり気にしていなかったら、ひっくり返って泣き叫びだして。あれこれなだめてみたけど、痛いみたいで、そのうち泣く元気もなくなってきて。ちょっとこころあたりはあったけど、ブランコから落ちているのが気になりれっくんをRくん家に預けて病院へ。木曜日の夜は小児科お休みだし、市民病院で小児科の救急外来があるからと思って市民病院へ。車の中でぐったりしてきて、問いかけにも答たえたり答えなかったり。

 市民病院の救急が新しくなってから初めてだったので、建物の中でちょっと迷子に・・。全然人もいなくてすぐみてもらえるかと思いきや、長い・・。ぐったりしたみくちゃんはそこでリバース。頭打ってるし怖くて。入院患者さん用の着替えを借りて、ぐったりして様子もおかしいって言ったら、小児科救急とは別の先生がみてくれた。

 お腹が痛いって言うので、って言ったら、「えっお腹??頭じゃなくて??」って。意識がはっきりしないほどひどくはないし、頭打ってお腹痛いっていうのはあまりないことだから別の原因かと。一応頭とお腹のレントゲンを撮ることに。頭打った後の注意事項の紙をもらって、もし途中でこういう症状がでたらすぐに言ってくださいとのこと。レントゲンは泣いて泣いてだったけど、なんとかスムーズに撮れた。泣いているだけなら大丈夫です、暴れると大変なのでって。普段だったら暴れたけど、お腹痛くて元気なかったみたい。

 少し元気になっておしゃべりをするように。レントゲンの結果、骨には異常がないけど、万が一のことがあるので様子見でって。そしてお腹の方は、宝物がぎっしりつまっていたみたい。あかちゃんの頃から何度となく病院通いしていたし、いつも気にしていはいたけど、保育園に行く様になり、私がちゃんと把握できなくなったのもあり、痛いって言われた時にお腹かたいなって思ったけど、頭打った直後のタイミングだったし判断できず。でもやっぱりそうだったのねって。

 強制的に薬で出してもらうことになり、また待ち時間。いつもは結構遅くまで起きているのに、寝ちゃったみくちゃん。頭打ったあとに寝るのって危ないって知っていたし、もらった紙に危険な症状として「眠くないのに寝る」なんて書いてあったので、なんか怖くて無理矢理起こしたり。その後少し出してもらったら、みるみる元気になって、自分で歩いてしゃべって歌って帰ってこれた。もうお騒がせ。

 まだまだ宝物はしっかりあるみたい・・。すごく汗かくタイプだから水分も足りてないだろうし、最近冷たいもの飲む機会も増えたし、いろいろ原因は思い当たるんだけど、少しずつ改善してあげれたらいいな。

 って成長記録になってないけど、もうすぐ6歳のれっくんが「誕生日ケーキは・・、プレゼントは・・。」なんて言うと「みったんはねー、プリキュアのケーキがいい!」って自分も誕生日だと思っているみたいで、みったんはこの前誕生日したでしょって言うと怒るし。プリキュアなんて一度も見たことないのによくわかっているし。「なんでそれをしているの?」っていうのを「なんでそれしているんだー」って聞いたりするので、口調が強い・・。たくましく成長中。

-子育て6歳&3歳2ヶ月~3歳4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5