子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

ランドセル選び

 保育園からランドセルのパンフをもらってきた。もうそんな時期なのね。サンリオの商品で、保育園等を通したパンフでしか販売しないとのこと。女の子のはかわいいけど、男の子のはねー。女の子は黒や茶色で、ピンクのステッチでリボンが描かれていたり。私個人的には赤やピンクがいいなと思うけど、みくちゃんが入学するころにはまた人気色が変わっているのかも。

 ディズニーランドでもランドセルが発売とのことで、ディズニー好きなAちゃんとどれどれと思って見てみたんだけど、男の子のはないね・・。

 そういえば今年入学したMちゃんが、ディズニーストアで前年度のランドセルがセールで買えてよかったよーって言っていたのでそれをチェック。こちらもう売り切れだけど、かわいい。私がこれを使いたかったわ。今年の販売はないとのこと。で、こっちも男の子はないんだ・・って。

 なんで男の子のは作らないんだろう。売れないのかな??まあ6年生にもなってミッキーはちょっとってなるけどね。Rちゃんが「男の子はねー、もうこっちかそっちくらいで選ぶほどでもないよー」なんて言ってたけど、ほんとそうかも。保育園からもらったサンリオのパンフも男の子のが最初に載ってはいるけど、数とページは女の子の方が断然多いし。

 まだ本格的に見ていないけど、なんだか結婚式の衣装選びみたいな感じね。女性は色から形からどれにしようっていろいろあるけど、男性は女性に合わせたり、まあこんなものかなくらいな感じの。

 ピンクのランドセルとかは1960年頃からあったらしい。私が1年生の時、教室のロッカーにピンクのランドセルが入っていたのを見て、へえーピンクーなんて思ったら、翌日は赤になった。1人だけピンクだったからイヤで買い換えたんだろうなって子供心に思ったのがすごく記憶に残っている。地域性もあるから、引っ越し先で入学する我が家としてはリサーチも必要だけど、男の子だし黒でいいわって。

img_01.jpg
 去年パンフもらっていいなって思ったんだけど、ワールドのランドセル。これは去年のモデルでまだ今年は出てないみたい。こういうのって男の子って高学年になったりしたら、刺繍がイヤとか言ってマジックで黒く塗りつぶしたりするのかなーなんて考えすぎ?そもそもそれ以前に刺繍も汚れで真っ黒になってるかな。今買うと去年の型落ちが安かったりするkど、とりあえず本人の好みもあるし、いろいろ出てきてから見て考えようかな。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5