おいしいもの

仙台・伊達の牛タン

 仙台には行ったことなく、有名な牛タンがどんなものか食べたことなく。先日だんなさまが仙台に行ったのでいいなーて思っていたら買ってきてくれた。現地で食べるものだとばかり思っていたけどお土産品として楽しめるのね。

 事前に仙台出身のNさんにお土産品をあれこれ聞いたら、牛タンは「伊達」か「利休」とのことで、伊達はさっぱり、利休は濃厚らしい。だんなさまは現地で利休のお店で牛タン定食を食べて、お土産に伊達のを。

DSC_0665.JPG
 焼き肉やさんで食べる牛タンって、うすーくて丸い。牛タン定食って牛タンとご飯とおみそ汁だけっていったら、それはおかずにならんでしょってイメージ。本場のものは分厚いのは知っていたけど、四角いのね。

 

 私が写真撮ってもいまいちなので伊達の牛たん本舗の写真を。すごく分厚くておいしかったー。味も全然違うし、焼き肉として出されたら牛タンだと気が付かないかも。伊達の商品はあちこちで販売されていたけど、利久のものはみかけなかったとのことだけど、こちらもお取り寄せ可能。→牛たん利久楽天市場店。来年の父の日ギフトは仙台の牛タンに決定だわ。

 それから岩手銘菓とのことだけど、Nさんオススメのごますり団子も。

DSC_0666.JPG
 こちらもおいしかった。もっといっぱい入っているのを買ってきてくれればいいのにって思ったくらい。黒ごまのすり蜜がたっぷりで、とろーり出てくるの。

ごま摺り団子詰合【16個入り×2箱】

ごま摺り団子詰合【16個入り×2箱】
価格:2,100円(税込、送料別)

 いろんな味があるみたい。来年の母の日ギフトにしようかな。少々地味かしら。

 同じタイプのもので大好きな大阪のみたらし。見ていると食べたくなる。最後に食べたのは関空発でバリに行った時、空港で買ってバリで食べた・・。旅行記はこちら。今はお取り寄せができるいい時代だけど、やっぱりお土産品は現地で買いたいかなー。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5