愛知県豊田市へ引っ越します

 来年の3月にお引っ越し決定。そんな日が来るかもと思っていたけど、ついにやってきた。れっくんが来年春小学生になるので、それもあって、どうしようかなーとずっと考えていたことなんだけど、1年くらい前からちゃんと考え出して半年前くらいに決定。転勤の可能性をずっと抱えたまま大垣にずっと住んでいたけど、小学生になったらやっぱり住所は固定したいなと。

 場所はだんなさまの実家横。ほんとにすぐ横。別宅で新築予定で、先日契約したところ。まだまだ工事も始まらないし、完成も来年。

 3月末に転勤辞令で急に引っ越しすること思ったら、1年以上前からあと1年だわなんて思って過ごしているので、心の準備も引っ越しの準備も万端にできそうだけど、本当に引っ越せるのかこの荷物って思ったり、心の準備というか決心がまだまだつかなかったり。

 れっくんにもだいぶ前に話してあって、年中さんの頃「どこの小学校に行きますか?」なんて先生に質問されて、涙ぐんだとのこと。やっぱりさみしいのねと思ったけど、どうやらこのときは「学校名」がわからなくて悲しかったらしく、すごく楽しみにしているみたいで、あちこちでペラペラしゃべりまくり。この前歯医者行って、「年長さんに進級したのね」なんて話かけられて「みったんは○○組さんでね、○○組(年少)には行かないんだよ。豊田に引っ越しするから。でね小学校はね○○小学校なんだよ」って。保育園でもいろんな人に「引っ越しするの?」って言われたし。

 みくちゃんはよくわかっていないけど、間取りをみて「ここがみったんの部屋だよ」って言うと「ばあちゃんは?じいちゃんはどこ??」って。二人とも近くにというか隣に住むのが楽しみみたい。

 でわたくし長男の嫁としては、だんなさまの両親の隣に住むのに特に問題はなく。子供もすごく大好きだし、最初はお友達も誰もいないから、たぶん隣に入り浸り。私が預けたいとか預けたくないとかそういうレベルではなく、子供が勝手に行き来すると思うので、助かるなと。ご飯も食べさせてもらってお風呂入ってきてーくらいの気持ちで送り出すし。私の実家にも今よりはかなり近くなるので、そちらも行き来しやすくなりそう。

 でも友達もいないし、土地勘もないところに住むのは不安。大垣に来た時も誰1人いなかったけど、最初は名古屋まで通勤していたし、大垣には3年って話だったので住んでいるだけでいいやって感じだった。それがいつのまにか・・。なのでまた新しくお友達もできてって思うけど、場所的にかなり何もないところで、交通の便が超悪いのでどうかなーと。豊田っていうと、豊田市駅をイメージする人が多いけど、そこからはかなり離れているので・・。

 でもでも多くの人に家に来てもらえる様に、友達たくさんできるように、ちょっと贅沢なつくりにする予定なので、また改めてかくね。あと大垣での教室関係の事もまたあらためて。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク