子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

雨の日

 昨日は保育園行くーって言って寝たけど、猛烈な夜泣き・・。1歳半くらいの頃は毎日だったし、その後もたまーにあったけど、今日なんかあったっけ?って心当たりのない日ばかりだった。今回は保育園の影響なのかな。

 夜泣きも様々だと思うけど、みくちゃんは暴れる派。抱っこもできない。ボコボコ蹴られるし、抱っこすれば突っぱねるし、反るし。とりあえず、寝ているれっくんを避難させてあとは見てるだけ。目をつぶったまま泣きながらあちこち動き回って疲れたところで抱っこして、ちょっとウトウトしたかなーって思うとまた暴れ出すの繰り返し。昨日は3回か4回、1時間くらい繰り返して寝てくれた。

 夜泣き自体は急に始まったら心配だけど、前からよくあったし、保育園ストレスもあるからまあいっかーって。でも口では行くって言っててもやっぱりさみしいのかなって思ったり。

 そして今日は園服も来て靴もはいて、ただすごい雨だったので抱っこしていったけど、私とれっくんに泣かずに「バイバイ」って手を振ってくれた。よかったわ。給食もおかわりまでして、お友達とずっと手をつないで遊んでいたとのこと。れっくんは周りに同級生の男の子がたまたまいっぱいいたので、小さな頃から遊んでこれたけど、みくちゃんは必然的に年上の男の子ばかり。なのでそうやって同い年の女の子と仲良く遊べただけでもうれしいわ。

 まだ1週間だけど、達者な口がさらに達者になった気がする・・。気のせいかな??今日は保育園帰りに花見に行く予定だったのに大雨だし、週末までもってくれるかなー。

 最近どよどよした話題ばかりだったのでちょっと華やか写真。

DSC_0444.JPG
 そこまで華やかじゃなかったけど、みくちゃんの入園式につけたコサージュ。シュガークラフトではありませんの。たとえシュガーで作っても、あの大雨の中は使えないし。友達オススメの高級造花専門店 神戸デイバイデイで購入。送料込みで1500円。他にもいっぱいあったけどシンプルなものを。今さら情報だけど来年の参考にでもなれば。友達の家にはここのお店のアレンジがいろいろ飾ってあって、1つ欲しいなーといつも思いつつ、今回も迷ったけど見送り。またいつか。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5