子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

4年分の話

 今日はIさん親子が遊びに来てくれた。関東に住んでいて里帰り中。最後に会ったのはもう3歳になったYちゃんが生まれた時。その日のダイアリー。もう4年近く経っちゃって、弟のYくんも生まれていて、4年分の話。共通の友達の近況とか、久しぶりに聞けて楽しかったわ。関東の幼稚園事情とか聞くと違いにびっくり。でも大垣事情も話すとびっくりされることもいっぱいだったりして。

 ランチにまた座敷のあるマサラマスターへ。のんびりゆっくり食べれた。その後は我が家で一緒に遊んだけど、なんといっても女の子のおもちゃがあまりなく。でもあれこれ一緒に遊んで、みくちゃんも女の子と遊べてうれしそうだし、結局最後はキャーキャーじゃれあって遊んで、帰っちゃうのヤダってみくちゃんが言いだし。

 でも自分の家だし、お客さんが来ているということで、わがままも炸裂のみくちゃん。昨日とは明らかに態度が違って、ちょこちょこアメが欲しいだの、これがイヤだのギャン泣きしたり。

1333029672720.jpg
 Yくんをあやしている2人。たまに近づきすぎて嫌がられたりしていたけど、ずっとニコニコ喜んでくれて、夜ずっと「みったんあかちゃん欲しい」って言ってたわ。「ママがあかちゃん抱っこしたら、みくちゃん抱っこ出来ないよ、1人で寝るんだよ」って言ったら「いいよー」ってまた軽く言われた。本当に??って思うけど、よその子の抱っこでれっくんみたいに嫉妬しないし、みくちゃんはサクサク自立するタイプなのかも。

 Iさん親子が帰ったあとは、Rくん宅に子供だけおじゃましてNくんも一緒に遊んで今日もよく遊んだ1日になったよ。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5