子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

みくちゃん2歳11ヶ月&Tちゃん宅

 すっかり忘れていたけどみくちゃんがもう2歳最後の1ヶ月へ突入。成長記録も適当になってきてしまったわ。れっくんは4歳になるまで毎月書いていたけど、みくちゃんは保育園行くしどうしようかなー。

 ちなみに成長記録としては、れっくんが教えなくてもできたような事ができなくて、毎日の様にお茶こぼしたりするし、おいおい!って感じなんだけど、お口は達者で変にしっかりものに。この前の産婦人科のシュガーのレッスン時に託児ルームで預かってもらったとき、保育園の事、れっくんの事、シュガーの事ペラペラしゃべったらしく「次、年少さんだっけ?」なんて聞かれた・・。あんなにしゃべらなかったのに嘘みたい。

 口は達者だけど、「パジャマ」が「ちゃばま」、「ひとりで」が「おとりで」って言えないのも少々あり。れっくんがまだ「テレビ」を「テビィ」って言うので、みくちゃんも「テビィ」って言ってるように聞こえる。れっくんの事は最初は「れったん」だったけど、結構前から「れっくん」って言うように。でも自分の事は「みったん」。家族の名前を言うのも好きで、この前も電車の中で「ママはーくみこー、みったんはーみく*、れっくんはーれ**、パパはー***」って大きな声で全部言われた・・。

 あかちゃんの頃はプクプクで、ちょっとずつスマートになっていって、れっくんは振り返るとそのぽっちゃり感がおさなさの象徴だったなーって思うけど、それがみくちゃんって1年前の写真見てもほとんど変わらない。食べ過ぎなのかも・・。

 相変わらず基本は泣かない女なんだけど、泣くツボを押さえているし、急に泣いたりもできるように。実家に預けたとき、私と会った時に、「みったん転んでたんこぶできたーエーン」っていいながらいきなり泣くし。どうでもいいことが気に入らずすごーく大きな声で、ギャンギャン泣いてどうにもならなかったり。

 最近着替えや靴をはくのを自分でするように。今日は初めてボタンがとめれた。まだまだ手伝ってあげないとできないけど、自分でするって意志が強くなってきたのでもうあと少しかな。

 普段遊んでいるのが全員男の子というのもあり、れっくんと一緒がいいと言うのもあり、大好きな色はブルーで、ブルーとピンクのおそろいなんてするとブルーの取り合いになるし。保育園で女の子のお友達がたくさんできるといいな。

 そして今日はちょっと遠いTちゃん家まで。最近は毎年春休みにしか会いに行けず。同級生のMくんとまだあかちゃんのMちゃんに会うのを楽しみにしてたのに、実際に会ったらあまり話ができず。でも遊んでいるうちにすっかりうち解けてキャーキャー遊んでた。

DSC_0387.JPG
 左がれっくん。前もこのドアの前で写真撮ったので、今回も。ランチに行ったマリノでもらったバルーンの剣を持って。これもみくちゃんが一番にブルーをチョイス。去年の写真を探したら去年は写真撮ってなくて日記だけだった。

100326_172247.JPG
 ブログの写真をまとめると。2年前の3月。3歳後半で入園前。ドアノブの位置からして背が伸びたなーって。

081210_155459.JPG
 2歳半のとき。右がれっくん。まだみくちゃんが生まれる前ね。おそろいのベストで。

080807_174251.JPG
 2歳のとき。左がれっくん。
 
t.jpg
 Mくんが生まれたとき&れっくん5ヶ月。2人とも大きくなったわー。家が遠いのでなかなか会えないけど、たまに会っても仲良く遊べるのって何歳くらいまでなんだろう??

 Mくんの妹Mちゃんにはなかなか会えず今回が初対面。ぐずっているときに抱っこしてあげたらやっぱりママじゃないと泣きやまない。みくちゃんはあかちゃん結構好きなのにあまり近寄らず。私が抱っこしても嫉妬せず。「みったんもあかちゃん欲しい?」って聞いたら「クマちゃんいるからいい」って。ママ取られないし、気まぐれお世話でいいしぬいぐるみが一番ね。

-子育て5歳&2歳11ヶ月~3歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5