保育園の卒園式&修了式

 れっくんの保育園は卒園式に在園児の修了式も一緒にあるので、毎年卒園式にも出席。ちなみに入園式&進級式も一緒なのでこちらも毎年。去年はまだまだだなーって思ったけど、今年はもう来年卒園だなーって。この1年でかなりたくましくなったので、来年度の年長さんでさらに成長してくれるとうれしいな。

 年長さんから幼稚園に変わる子も少しだけいるんだけど、れっくんの仲良しなご近所友達が2人も変わってしまうので、その子達ともお別れ。毎日会えなくなっても、近所なので会う機会はあると思うしまた遊べたらいいな。

 担任の先生が最後に、「自分に置き換えて思うんですけど、話をしているのに背中で返事されるのって、さみしいですよね」って。子供の話って、ハイハイそうだね、うんうん、って聞いてるというより返事してるだけの事ってまあ多いことで。自分がされたら確かにいやだわ。でも子供の話をずーっと聞いているのも大変なのよね・・。そして「かまった分だけかえってくるので、お忙しいとは思いますがいっぱいかまってあげてください」って。これもできてないわー。こういう気持ちで子供に接してくれていたんだなーって、とてもいい先生だったけど、あらためてこの先生でよかったなーって。

 お天気もよかったし、写真撮ったり園庭で遊んだり。帰ってきて慌ててお昼ご飯を食べて、習い事友達のRちゃん宅へ初めておじゃま。とっても素敵なおうちだったわ。またゆっくり遊びに行くね。1時間ほどしか時間がなく、そのまま一緒に習い事へ行き、終わったあとも一緒に遊び、帰ってきてからは、晩ご飯までRくん&Tくん兄弟と家で遊んで1日が終了。普段から遊びまくりだけど、春休みスタートということで。みくちゃんの入園準備もしなくては。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク