子連れシュガークラフト教室終了!

 「私が子連れ」のシュガークラフト教室が本日をもって終了。「私が子連れ」じゃなくなるだけで、いままでどおりこれからも子連れでレッスンに来ていただいてOKなので。

 れっくんが生後2ヶ月くらいからベビーベッドを横においてなんてやっていて3年、みくちゃんも生まれ、1年間はれっくんも一緒にいて、れっくんが保育園に行きだしてから2年間はみくちゃん1人だったけど、合計6年間弱。子連れを了承してたくさんの方が来てくださったけど、想像以上だったかも・・。子供が作品を汚したり壊したりはしなかったけど、いろいろご迷惑かけた事もあったかも。遊んでもらったり、温かく見守ってもらって、バタバタしながらなんとかやってこれた。

 「講師が子連れ」なんてそうそうないんじゃないかと思って検索してみたら、WEB上での家庭教師で、生徒宅と講師宅をつないでというもので、講師宅に子供がいる分価格が安いなんてのがあったけど、そういう仕事もあるんだなって。

 最後の子連れレッスン、朝からまさかのれっくんが「保育園行きたくない・・」。週末おばあちゃん宅に泊まって遊んで疲れたのもあるし、朝起きられずそのままグズグズ。あれこれ機嫌をとってなんとか行ってもらって間に合った。

 そして完成した作品がこちら。
DSC_0384.JPG
 Mさんの2段ケーキ。2人でうまく撮れないー、といろいろ撮ってみたんだけど、写真より実物の方が断然かわいくて。お昼休憩をはさみ4時間で完成。フリルのケーキにフリルのリボン。組み合わせたことなかったけど、すごくかわいい。ワンポイントのカメオもかわいいの。陶器の小物入れみたいな雰囲気だったけど、ほんと写真が悪くてごめんなさい。今日はみくちゃんも比較的おとなしくしていたのでスムーズに完成できてよかった。

DSC_0351.JPG DSC_0382.JPG
 こちらは今月のもりレディースクラブクリニックの後半クラス。みくちゃんが託児をまた嫌がってこちらも子連れになった回も・・。久しぶりの出張レッスンだったけど無事に終了してよかった。何度も参加してくださったり、妊娠中のビクスでご一緒だった方が受けてくださったり。今日もれっくんの習い事先で、れっくん出産時に一緒だった方に久しぶりに再会。友達もいない場所に住み始めて、友達作りのためにも教室を始めよう!って思ったのがきっかけだったけど、今はぼーっと買い物していると声かけられたりするくらい、たくさんの人と出会えてほんとよかったなーって。

 まだ計画中だけど、T先生の希望で、もりさんでもケーキを作るクラスも開催できるかも。

b5.jpg
 こういう感じで、ケーキを作って、過去に作ったベビーシューズを乗せれたらいいなって。来年度中にはできたらいいなと。あと産後1年以内の参加者の制限がなくなるかも。

 普段はあまりブログにレッスン作品を載せないので、まるで開店休業中のように思われるんだけど、今月は最後の子連れということでちょこちょこ載せてみた。けど全部じゃないので、私のがない!って方ごめんなさい。ホームページの方を今がんばってマメに更新しているので、そちらの方を見てね。もうあと10回くらい更新すれば今日までの分追いつきそう。でも3名ほどベビーシューズの写真が行方不明になってしまった方が。お名前はあるのにごめんなさい。他にも写真の取り忘れがあったりもしてすみません・・。他にもオーダーがあったり、昨日もちょっとシュガー関係でがんばってきたりも。

 そして明日は卒園式&修了式。あさってから土日も含め6日間の春休み。保育園は夏休みもないし、貴重な平日休みなのでたまにしか会えない友達と会う約束を入れ、私もしっかり遊ぶ予定。そしてもう来週は入園式。みくちゃんも毎日保育園へ。そういえば市からまだ入園決定通知書が届いてないけど・・。

 ということで、4月からは子連れじゃなくなって、もう少しきちんと対応できると思うので、今後もよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする