オススメ品

ミラーレス一眼購入

 先月気になっていたミラーレス一眼を購入。

DSC_0355.JPG
 私はいわゆる機械音痴でそのくせ説明書を読まないので、使い方がさっぱり。でもせっかくだからこれは説明書を読もうかなー。カメラにもすごくうとくて、他の人のブログに「コンデジ」って書いてあって何かわからず検索したし。普通のデジカメ「コンパクトデジカメ」が「コンデジ」で一眼を「デジイチ」ってわけるのね。うちのは「ミラーレス」だけど、これも「デジイチ」でいいのかしら。ミラーレスを説明しろと言われてもこれまたよくわからないんだけど。

 レンズもいろいろあって、取り替えとか面倒なので電動ズームレンズを。電動なのは画期的らしい。家電量販店ではこのレンズの取り扱いがなくネットで購入。

楽天最安値→LUMIXGF3電動ズームキット
yahoo!ショッピング最安値→LUMIXGF3電動ズームキット

 望遠にはならないので、もう1つ大きなレンズを買わないといけないけどとりあえず。と思ったけど、今日も保育園の行事で、望遠レンズ欲しい!ってつくづく思ったわ。ただ重いし持ち運びが不便なのが難点・・。かわいいカメラバッグとか、ストラップとか欲しいわー。

 で一番やりたかったのはやっぱり「ぼかし」まだあまり撮ってないけど、先日の旅行で料理を撮ってみた。

DSC_0275.JPG
 携帯写真。

P1000137.jpg
 背景ぼかした写真。せっかくならもっといい被写体はないのかって自分でも思うけど、何気ない、適当に撮った写真なのに素敵に変身。もうこのカメラに大満足。

P1000229.jpg
 おひなさまも。

P1000230.jpg
 実は食玩の前においていて・・。ごちゃごちゃしているけど、ぼかせば気にならないし、ぼかした方が明るくきれいに撮れた。何もない壁がない我が家としては写真が撮りづらいのでぼかせるのは助かるわ。

 ただね、ブログにアップしたりするのに、一応フォトショップでサイズを小さくして、画質を下げているんだけど、それが面倒。レンタルブログじゃないから容量は気にしなくてもいいんだけど、やっぱり大きいまま載せると重くなるだろうし。みんなどうしているのかな。こんなに手間かけているのかしら。携帯写真はサイズ一番小さいのに設定していて、そのままアップしているからいいけど、毎回加工するのは大変。携帯写真でさえ枠つけたり面倒でしないし・・。

 たぶん今後もブログには携帯写真しかアップしないけど、きれいな写真が撮れるようにがんばろっと。

-オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5