子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

みくちゃん2歳10ヶ月

 もう2歳が終わりそう。「もうすぐ3歳」って3歳を楽しみにしているみたい。魔の2歳児なんていうけど、れっくんよりは少々あったような気もしないでもないけどそこまで気にならず。基本泣かない女と言われているみくちゃんなので、泣かなければこっちもそこまでイライラしないし。泣くときは結構激しく泣くけど、切り替えが早い。食べ物で釣ればピタッとおさまるので、つい釣ってしまう・・。食べ物に興味ないれっくんは全く釣れなかったけど、そのれっくんもみくちゃんが泣くと「こうするとお菓子食べれるよ」ってなだめる日々。

 その代わり最近夜泣き復活。1歳代はほぼ毎日泣いていたし、泣きながら暴れて抱っこもできなかったけど、最近はシクシク泣く感じ。毎日の時もあれば2,3日空く時も。精神的なものかしら??れっくんが代休で1日遊んだ日も泣いたし、理由があまり思い当たらない。

 手を口に入れるようにもなって、歯医者では歯ははえそろっているし、歯が気になることはないと思うので、精神的なものではとのこと。保育園の入園もあるかもって言われたけど、朝れっくん送っていくと「みったんも行きたい」って泣くんだけど・・。

 入園準備も二人目は楽々。とりあえずお名前シールをディアカーズで注文。
110125_193122.JPG
 以前れっくんのを載せた時の写真。500ピースクリアシール ディズニーという商品。れっくんは本人の希望によりカーズ。みくちゃんは私の希望によりミニー。本人に選ばせるとカーズとか言いそうだし。れっくんのはまだ4分の1くらいしか使ってないし、小学校でも使えそう。

 みくちゃんは未満児入園なので、着替えをたっぷり預けたりしないといけないし、服の名前付けが必須。れっくんの時は少しだったのでタグに油性ペンで書いたりしていたけど、靴下とかにも書かないといけないし、友達がはがれないと絶賛の名前シールのね~むっこ楽天市場店のフロッキーシールも注文。300回洗濯してもはがれないとのこと。

1330532691023.jpg
 これといって載せる写真がないので、大垣市役所の雛人形と。何かの前で写真を撮るのが結構好きみたい。ここに係の人が立っていたりすると別だけど。人見知りなのかわざとなのか、人に会うと私の後ろに隠れるし。

 れっくんと同じがいいし、れっくんのものがいいっていうのが最近の困り事。ブルーとピンクのおそろいなんてしても、ブルーがいいっていうし。れっくんのお皿がいいとか、スプーンがいいとかまあうるさいこと。昼間はそれでもいいけど、れっくんがいるときはれっくんからすれば、なんで?って話で。

 そして相変わらず強い・・。自分でおもちゃ広げておいたところに、違うおもちゃ持ってきて「どいて!」って言うし。私が子供によくどいてって言うのよねって反省しつつもそんな使い方はないんじゃないのって。お店やさんごっこも大好きで、「何にしますか?」って聞きにくるから、「ハンバーグください」っていうと「ちょっと待っててくださーい。待てる??」って。そこで使うかって思うこといっぱい。外のキッズスペースで遊んでいたときに、小学校1年生くらいの男の子が横から手を出したら、払いのけたし。れっくんは横に人がきたら、撤収してくるタイプだったのに、まあびっくり。足して2で割りたい。

 すごくよくしゃべる。れっくんも1日中しゃべっているタイプだけど、みくちゃんも・・。何回か「落ちてまった(落ちてしまった)」って岐阜弁しゃべってさらにびっくり。誰の影響??年齢的に保育園行きだしたらガッツリ岐阜弁になっちゃうかも。

 れっくんよりはるかに基礎体力がある感じ。すごく元気いっぱい。買い物行って、キャラのカートに乗りたがるけど、乗るのは最初だけであとは横を走ってるし、昼寝もしなくなってしまって、夜まで元気いっぱい。保育園行くとお昼寝があるから、なんとか寝かせようと、時間ある時はお昼食べたら私が寝たふり。れっくんはそうしていると気が付いたら横でひっくり返って寝ていたりしたけど、みくちゃんは起きたまま。ずっと1人でしゃべりながら遊んでる。昼寝しないから、私もまとまった時間が取れず、あれこれなかなか済ませずたまっていく日々。

 「ママー、あのさー、バナナばいて(食べて)もいい??」とか何かと食べることばかり。朝起きたらまず「お菓子ばいていい?」って聞くし。ほんとよく食べる・・。体重をひさしぶりに量ったら12.7キロ。れっくんも久しぶりに計ったら、15.8キロ。ここ1,2ヶ月で1キロ以上増えてた。れっくんにしては珍しい増加率。それもあってかこの冬、2人とも風邪も全くひかないまま。保育園ではインフルも流行らず、れっくんのクラス全員出席の日が多かったし、本当にインフル流行っているの??ってくらい。とても助かるわ。

1330532727534.jpg
 こちらも市役所のミナモちゃん。みくちゃんを隠そうとスティッチを重ねたらなんか隠れすぎたわ。9月に行われる国体のキャラクター。期間限定キャラだけど、ゆるキャラの中でも結構かわいいと思うんだけどな。大垣にゆるキャラってあるのかな??って思って調べてみたら、つい最近までどれがいいか投票が行われていたらしい。全く知らなかった。広報は一通り見ているのに見逃したらしい。大垣市役所のこのページに載っていた。松尾芭蕉デザインのものがかわいいかなって個人的には思うけど、どれに決まるんだろう。

 話がそれたけど、保育園行くまであと1ヶ月。早いわー。

-子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5