私のコト

顎関節症治療にマウスピース

 はっきりと診断された訳じゃないけど、顎関節症(ガクカンセツショウ)気味の私。あごがはずれたこともあり。一番最初にはずれた時は、しゃべれるけど、食べれなく、無理に食べようとしたら耳元でビチャって割れる様な音までして怖かった。その日のダイアリー。ちょうど2年前。朝からあごはずれたまま、ウィルトンの仕事に行ったんだった。そして夜はチームウィルトンで新年会してた日だった。いやー懐かしい。

 それでそのときも書いたけど、朝方れっくんがよじのぼってきて私の首を枕にして寝ているので、それが原因かもって。これがれっくん2歳半の時で、今は代わりにみくちゃんが・・。ちなみに最初のときみくちゃんがお腹にいたので、後日歯医者には行ったけど、今はどうしようもないって言われそのまま。

 そして最近でもたまにあごがはずれそうになることがあったり。冷めて固くなったベーグル食べようとしたときとか。やばいと思って温め直してみたり。あと歯がなんだか痛いなーって思う時があり。子供が毎月歯医者で検診を受けているので、私もちょくちょく診てもらって、今はここが痛いけど、先週はこっちが痛かったなんて言ったり、痛くて痛くて診てもらっても異常なしだったり。

 たぶん原因は歯を食いしばって寝ているからじゃないかと。あまりの寝相の悪さの子供に囲まれて寝ていれば、食いしばっても仕方ない状態なのよね・・。れっくんは起きあがったり、立ち上がったりして反対向きになって寝たりするし。冬はまだそのくらいだけど、夏は目が覚めた時に「あれ?一人いない」なんてことよくあることだし、たまに「あれ?2人ともいない」って事も。すっごい離れた部屋の隅で寝ていたり。

 で、食いしばっても力が分散するマウスピースがオススメとずっと前から言われていて、あまり気が進まなかったけど、他に何もできないとのことだったので、じゃあまあとりあえずと思って作ってもらった。最初は1500円のもので試して、よければしっかりした5000円くらいのものを使うといいらしい。

 で型どりしてできあがったものは、上の歯の形をした歯にかぶせるケースといった感じ。入れ歯の様なイメージだったけど、歯の部分だけだった。とりあえず歯医者でつけてみたら、もうすごい違和感。息苦しいし、口が閉じなくて気持ち悪いし、これで寝れるわけがない。寝る前我慢して入れていても寝る寸前には絶対出したい。

 で夜がんばろうと思ったけど、一瞬でギブアップ。これをつけるくらいなら、歯が痛い方がマシだと本気で思った。この歯形、いや違ったマウスピースどうしましょ・・。

1328356675929.jpg
 おまけ・N君のおじいちゃんおばあちゃん制作のすべり台にてそり遊び。私も子供の頃やりたかったわ。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5