パソコンのコト

むかーしのホームページが消えました

 私がホームページをオープンしたのは2002年5月。今年でちょうど10年!10周年記念に5月にまたプレゼント企画でもしようかな。

 一番最初に作ったページは今見たらかなりひどい。ブログなんてない頃だし、その当時はそれでもまだマシだと自分では思っていたけど。アイコンを使うのが当たり前で、BACK HOME NEXT のアイコンよく見たし。

 ホームページビルダーも使わず、「全部無料でつくるホームページ」という本を読んでフリーソフトで作成。その中で紹介されていた無料レンタルサーバーの中で、一番安定しているというところを選んでそこにアップ。

 少しずつ直してきれいにしていき、いろいろ知識もついたので、同じサーバーの有料プランに切り替えようとしたところ、運営会社と連絡取れず、ライブドア傘下になってアドレスが変わったり、なんだかなーと思っていたので、思い切ってロリポップ!で有料サーバーをかりムームードメインで、sugarheart.comというドメインを取り、移転。現在もこちらを使用中。年間経費は、サーバー代が3150円(1260円のプランもあり)、ドメイン代が950円。ロリポップやムームードメインは安くてオススメだよ。

 それが2005年5月からで、最初のホームページには移転しましたって貼っておいたんだけど、それが完全に削除。去年の12月でサービス終了になったらしい。登録してあるメルアドも昔のプロパイダーのもので変更もしてなかったし、全く知らないまま、たまたま1年ぶりくらいに開いたら消えてた。他の人のサイトに貼ってあるリンクが残っているくらいで、移転しましたしか書いてないので、検索されることはまずない し、影響があるわけではないんだけど、3年間はしっかり使ったものなので、ちょっとさみしい。

 学生のベンチャー企業だったのでその後どうしたのかな?とちょっと検索してみたら、ライブドア傘下になったときにかなりのお金が動いたとか。そして社長さんだった方は、他の企業も経て今は議員さん。へえー。

 ちなみにホームページを開く前の2002年3月から3年間、まだブログがない頃だったので、レンタルの日記スペースで書いていたんだけど、それはまだ残っている。読む人の事はあまり考えてなかったので、内容がかなり幼稚・・。

 その頃はホームページのコミュニティスペースとして掲示板の設置もよくあるものだったので、私も掲示板おいていたけど、それは消えちゃった。そんな私の掲示板にエッセイの様なコメントを書いてくださった方がいて、ほんと文章素敵!で私の掲示板じゃないみたいっていつも思っていたんだけど、その後ホームページをつくられたらこれまた素敵。そして現在はエッセイストとしてご活躍。本もいろいろ出版され有名な方に。それも消えちゃったって言いたいところだけど、そもそも古いデータは消えていくものだったので、もともと残っておらず。でもずっと覚えている文章とかあるの。ずっと応援してます!

 というわけで、私のサイト全部とこのブログは、サーバー代を払わなくなったりすると消えてしまうんだけど、そういうことがないように続けていけたらいいなーと。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5