子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

みくちゃん2歳9ヶ月

 2歳9ヶ月といえば、れっくんが2歳9ヶ月の時にみくちゃんが生まれたの。なんだか不思議な感覚。れっくんの成長記録を振り返ったら・・。みくちゃんちょっとのんびりしすぎたわ。れっくんはもう着替えも一人でして、靴も一人ではいてたよ。もうそんなことできる時期だったのね。れっくんの場合は、みくちゃんが生まれる前にいろいろできるようにって思ってやっていたこともあるけど、みくちゃんには手を出しすぎてたわ。

 まだまだ甘えん坊の5歳児れっくんの横から、したたかに「私の方が小さい子なの」アピールをしてくるみくちゃん。さらに下の子が生まれたら、れっくんよりも嫉妬が大変そう。

 フリフリの女の子服着せたいと思いつつ、れっくんが着ていた服もあるし、去年90のトレーナーを買ったのもあり、ほとんど服買わないまま。ついついパンツスタイルが多くなる。

DSC_0149.JPG
 これれっくんのお下がり。右2本はミキハウスの男の子の福袋に入っていたものだけど、どちらかといえば女の子向けだし、ピンクの服にも合う。私もかわいいのが好きなので、れっくんもよく女の子って間違えられたし。この3本のパンツばかりはいてる。今日はみくちゃんが自分でスカートを出したのでスパッツと合わせてみたけど、寒くないのか??なんておばちゃん的発想になってしまったり。そして周りから「おっ、今日はスカートだねー」なんて言われるほどスカートはかせてなかったり。ちなみに私自身は9割スカート派なんだけどね。

 しゃべる様になったら、ほんとよーくしゃべる・・。「これいい?」なんて聞かれて「いいよ」って答える前に「どっち!!!」って聞かれる。怖いわー。なんかいうと「ちぎゃうー(ちがう)」っていいながらペチンってたたかれたり。ほかにも「せっかくー」とか「ママまちぎゃえた(間違えた)でしょ」「ごめんなさいは??」とか、少々きつい言葉が多いのよね。

 下の子はいつまでもあかちゃんってよく聞くし、ついつい下だからと思って、着替えを手伝ってあげたりして、それなのにおませなセリフを言われて、もうそんな年??ってなんかギャップがすごい。保育園も行くし少しずつ自分でできるようにしなきゃ。

 歌もよく歌う様に。れっくんが歌うマルマルモリモリを覚え、「かなしーくて、ないていた、かえりみちー、かなりーくて」のエンドレス。マルマルにたどりつけない。アンパンマンの「もし自信をなくして、くじけそうになったら」の歌は「もーし、なーくして、もーし、なーくして」のエンドレス。横から歌うと「歌っちゃダメ」って怒られたり。

 みくちゃんが生まれてすぐの頃、れっくんがみくちゃんの名前を私の名前と混同してなかなか覚えられず、何度も「くみこちゃん」って言ってた。その日のダイアリー。最近家族の名前をいえる様になったみくちゃん。自分の事は「みったん」って言うけど「みく○」って名前はきちんと記憶。でも私の名前がなかなか出てこないことも。「うーんわかんない」って。やっぱり紛らわしいのね。本人が「みったん」って言うようになってから、れっくんも私も「みったん」て呼んでるから「みくちゃん」って書くのもなんだか違和感を感じるわ。

 先日保育園に持って行くバック類を購入。自由なので私の趣味でかわいい斜めがけを。れっくんの入園時は1歳上だったしカーズがいいってはっきり言っていたけど、まだそういうのを言わない年齢なので。喜んで「見せる!」って言いながらあちこち持って行くんだけど、すぐにいらないってくれるので荷物になる・・。「カバンもってー、おふとんもってー、タオルもってー、コップもってー、保育園行く!」って楽しみにしているので、スムーズに行けることを期待。

 毎日よく食べるし、よくひっくり返る。「これ1コだけ、最後の1コ」返事はするけど約束守れず。来客時はもうひどいのなんのって。私も多めにあげるけど、それでも足りず。シュガーが終わったらみんなで一緒に食べようねって言っても待ちきれずもうどうにもならず、一人先に食べて、みんなが食べるときにもまた食べる。その翌日、来客がなければそこまであげないので、ひっくり返って1時間とか平気で騒いでる。私も平気で放置。

 食べるスピードがすごく早いわけじゃないけど、食べ終わると次をもらいにくる。ギャーギャー言うと、れっくんが自分のをわけてくれる。普通は取り合いでケンカするところだけど、あまり食べないれっくんでほんと助かるわ。

 お菓子食べ過ぎでご飯はあまり食べないときも。食べるは「ばいる」と言うので、「明日ばいる」って必ず言って残す。お菓子は「明日ばいる」って言いつつ今から食べるってあとから言うんだけど。「ばいる」が定着しちゃったので、「ママ、ばれた??」なんて会話していたら「何がバレたの??」って聞かれたり。買い物中でも「ばれるー」って叫んでることあるけど、よく考えたら不思議な言葉だわ。
 
 保育園に行くまであと2ヶ月。そう考えるとさみしいかな。

-子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5