れっくんからの手紙

 れっくんから手紙をもらった。私に隠して書きながら、まだ見ないで書けない字もあるので、「つ」ってどうやって書くの?と聞きながら一生懸命に書いてくれた。

111215_102833.JPG
 「いつもごはん つくってくれて ありがとう」って。寝る前にも言ってくれたりするし、伝えよとする気持ちがうれしいね。

111215_102852.JPG
 そしてパパには「いつもかいしゃにいてくれて ありがとう おかげで ごはんも しっかり たべれるよ」って。おかげでなんて言葉使いこなせててびっくり。しっかりのところは、「すっかり」って書いていて、「す」ってこれであってる?なんて聞くからなぜ「す」って思って、しっかりじゃないって訂正したら、もう疲れてきていたのもあって、書いてって。

 ちょっと前まではこの紙に3文字くらいしか書けないような大きな文字を書いていたし、私の下書きをみながら書いていたけど、自分で考えたものを書けるようになってきた。

 手紙を置きっぱなしにしておいたら「これしまっておいてね」って。どこにどうやってしまっておくのが一番いいのかな。

 左利きを鉛筆のみ右手に矯正しているので、左手で書くこともあり、そのときはやっぱり書き順がおかしい。横線を引くのに右から左の方がひきやすいしね。何度も言われるのもイヤだろうけど、「手が逆」って何度も言いつつ。保育園でも見てもらってるけど、おえかきは左手でたまに言っても直さないとのこと。利き手を直されるのってすごくつらいことだと思うけど、直した方がいいと信じてがんばろう。

111215_102927.JPG
 クリスマスのリクエストを書いたもの。「(仮面ライダー)フォーゼのすごろく」って。なぜかこんな細い紙に。クリスマス3連休だからおばあちゃん家行こうかって行ったら、サンタさんが来れないって泣いた・・。

111215_104814.JPG
 クリスマスといえば、今年のリースはれっくん作。もともとは棒に緑色のモールを巻き付けてクリスマスツリーを作るというものだったけど、みくちゃんの分と2個もらって、ツリーを2台も飾るところがなかったので、リースにアレンジ。飾りはれっくんが作って、ミッキー型とリボンを合わせてミニーなんてのも。直径30センチくらいあるし、これまたクリスマスが終わったらどうしようってとこだけど、来年も飾るかな。

111215_105000.JPG
 おまけ。ディズニーランドで買ったオーナメント。うちの小さなツリーには大きいかと思っていたけど、ちょうどよかった。さてクリスマス何しようかな。お正月も含め実家に帰るかも決めてない我が家・・。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス