コストコで買ったものその3 知育絵本リープパッド

 コストコに行く計画を立てたのは、旅行の直前。ディズニーランドで遊んで1泊して帰りにどこに行こうかなって思って調べていたらコストコが近くにあるのを知って行きたい!って。で前から欲しかったおもちゃというか絵本を購入してきた。

111126_213842.JPG
 コストコに行くなんて考えてもみたことなかったずっと前、たまたまオークションで、この商品発見。

 英語絵本10冊と、音声の出るペンのセットが販売されていた。本は普通の本だけど、タッチペンで触るとペンがしゃべるというもの。これもふくめリープパッドって言うのかよくわからないけど、子供用のテレビにつなげるパソコンとか、そういうのでもよくあるようなもの。でもこれだとコードも何もいらないし好きな場所をタッチするだけの手軽さ。

 欲しいなーって思ってすごーく調べたけど、こちらはオークションでしか見つからず。価格も私は3400円で買ったけど6000円ほど。ブログ等で紹介している人も少ししか見つけられなかったけど、とてもよさそう。でもどう考えてもペンが1本だと取り合いになって、何もできないから2セットは欲しい。アメリカのアマゾンで少し売っていて、個人輸入までいかなくても日本に発送してもらえるみたいだけど、面倒だしうーんって見送り。それがコストコに行けたので買ってこれてうれしいわ。

 おもちゃのコーナーにあるのかとグルグル探したけど見つからず、もう売ってないのかなーって思ったら、洋書コーナーにどっさりあった。他にも絵本からお料理の本からいっぱいあったけど、2階の最後で見つけて、もうお腹すいてグズグズだったのでゆっくり見れず。音が出る絵本の見本が置いてあったのでそれで遊ばせつつ、2人分ディズニーとセサミストリートと買ってみた。10冊セットは他のキャラはあったかよく覚えてないんだけど、あってもあと1種類くらいだったと思う。

111207_045454.JPG
 ディズニーの方は2種類あって、カーズが表紙で青いペンのもの。ちなみにトイストーリーとミッキーが表紙のは同じ内容みたい。このときはこれ1種類しかなかった。見本とかないし、とりあえずこれでいいわって。

111207_045530.JPG
 単語が書いてあるところを触れば単語をしゃべるけど、そうじゃない部分にもしかけがいっぱい。キャラを触ると名前をいったり、このページはキャラを触ると音楽が流れる。ディズニーは音楽があちこちでいっぱい流れて楽しかった。

 シンデレラやライオンキング等ストーリーを中心に10冊。上の写真には写ってないけど、各ページにストーリーも書かれていて、そこを触ると朗読してくれる。なぜかニモが2冊あって・・。

111207_045227.JPG
 このニモ大丈夫??バッタものみたい。

111207_045643.JPG 111207_043535.JPG
 セサミストリートの方は、テーマが色・形・数字などでわかりやすい内容。みくちゃんがちょうどエルモを知って、認識してたので、ディズニーと取り合いになることなくこちらで遊んでくれる。れっくんがいないときはれっくんのも出しているけど、おおざっぱなみくちゃんでもどこか触れば音がでるので、他のおもちゃに比べたら飽きるまでの時間は長い。

 それにしても薄っぺらい紙の本なのに、どうして音声認識するのか不思議。ちなみにペンは色違いだけど、ペンの中の内蔵チップで反応しているので、ディズニーのペンでエルモの本をタッチするとブブーって言うの。

 そしてもう1冊。お友達のMちゃんの4歳のお誕生日プレゼントとして購入。

111126_213902.JPG 111205_150822.JPG 
 絵本3冊とポスター2枚でこちらもいろんな種類があって2200円とお値打ち。Mちゃんはティンカーベルやプリンセスが大好きなので、このラインアップにこれにしようと即決。ただ本によってペンのカートリッジを変えないといけなくて少々面倒。うちの分は、2人分でカートリッジが6個とかになるとややこしいし、無くしそうだし10冊セットの方しか考えてなかったし、一緒のにしようかなとも思いつつ、でもやっぱり好きなキャラでしょって。興味持てないと遊ばないだろうしね。

 今週、れっくんの年に1回の貴重な代休で、Mちゃんが幼稚園お休みして1日つきあってくれたので、プレゼントしがてら一緒に遊ばせてもらった。この3冊の方はかたい表紙で本自体がしっかりしていた。クイズが中心でクエスチョンマークを触ると、問題がばーっと読まれると、なんのこっちゃ?ってほどに少々難しいんだけど、キャラもツボだし喜んでもらえてよかったわ。

111207_045724.JPG 
 取り合いになるといけないから、れっくんとみくちゃん分も持参。収納は100均の書類ケース。ペンまで全部しまえてすっきり。でも3冊セットの方はサイズが少し大きくて入らなかったわ・・。

 今現在はオークションでディズニーリープパッドで検索すると出てくるくらいかな。

 ちなみにかの有名なディズニーの英語システムもリープパッドも一緒に検索されてくるんだけど、こちらは本体に本をセットして、カートリッジと本体とつながったペンを使用。単品では購入できないものらしく、以前は中古でも3万円とかしていた。それがコストコのリープパッドと同じく、本とペンで身軽になったミッキーマジックペンセットという新しい教材に変更になったらしく、5千円くらいに価格が下がり中。こちらのリープパッドは他にも本やカートリッジがたくさん販売されているので、いろいろ使えるよ。

 もう少しよく探したら、タグリーディングシステムという商品発見。

 
 
 ペンは1本でよくて、新しい本を購入したら、ペンへの音声がサイトからダウンロードできるとのこと。時代は進んでいるね。商品数としてはリープパッドの方がたくさんあるし、トイザらスとかにも置いてあるから買いやすいかも。将来的に日本の教科書とかもこういうのになっていくのかなー。遊びながら学べる、いや実際学べてるのかはよくわからないけど、れっくんは集中して遊んでいるのでオススメ。

 そうそうコストコのところに書き忘れたのでここに追記。レジを出たところで、ピザやホットドックが食べられておいしかった。ホットドックは大きくて食べ応えありで180円にジュース飲み放題付き。価格は変動するらしい。でもテーブルやイスが少ししかないので、そのまま持って車まで。IKEAみたいに広いといいのになー。クラムチャウダーもおいしかったし、ピザは食べなかったけどすごいボリュームだったわ。あーまた行って、ゆっくり見てパンとか買ってホットドック食べてきたいわ。会員を退会したけど、1年間は出入り禁止というわけでもなく、会員の友達についていったり、ワンデーパスでは入れるとのこと。次に行けるのはいつかなー。

 ディズニーランド&コストコの1泊2日旅行レポ完了。インデックスをつけてみたよ。

 2歳&5歳子連れディズニーランド

 東京ディズニーランド お土産編

 子連れで宿泊・ホテルスプリングス幕張

 コストコで会員登録・即日退会

 コストコで買ったものその1 日用品

 コストコで買ったものその2 食品

 今回も含め今までの子連れ東京ディズニーランドレポート

 今年3月に行った子連れ香港ディズニーランド個人手配記もよかったら見てね。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス