シュガークラフトグランプリ・コンテスト

ミニケーキコンテスト人気賞4位!

 先日出品したアートシュガーアカデミーさま主催の第4回ミニケーキコンテストで人気賞4位いただきました。ありがとうございます。

 ベビーがテーマで12センチ×12センチ×16センチのケースに入るサイズ。テーマがあるし、サイズも小さくて作りやすいので、去年に引き続き今年も出すつもりではいたけど、相変わらずギリギリに。去年の作品はこちら

 去年は物語風にしたけど、今年はミニケーキながら大きなケーキでデーンと。タイトルは「ほ乳瓶ケーキ」なんか生々しい感じがするけど、でもやっぱりほ乳瓶ケーキ。

111116_143932.JPG
 デーンとほ乳瓶。直径10センチ高さ16センチくらい。ケースにいっぱいいっぱい。前に書いたとおり、何コレおもしろいって言ってもらえたらうれしいなーって。

111116_143957.JPG 111116_144019.JPG
 ほ乳瓶周りにはベビーモチーフのアイシングクッキー(土台はシュガーペーストで作成してアイシング<卵白&粉砂糖>でデコレーション)を飾って。時期に合わせてクリスマスカラーのプレゼントも。こちらのクッキーサイズは4センチくらいかな。食べる様に作るときとは違うミニサイズ。

111121_204857.JPG
 横から撮ってもよくわからないんだけど、アイシングをこんもりたっぷり絞ってみた。食べる時は甘さがアップするから、あまりモリモリしないけど、今回は食べるわけじゃないし、もれるだけもってみた。アイシングクッキーはゆるめのアイシングを流す手法で、ランナウトっていうんだけど、ランナウトきれいって言ってもらえてうれしかったわ。雑なところがあったり、これ失敗したって思ったけど、パーツ足りなくてそのまま貼ってしまったり、自分ではもっとこうすればと思うところもあるけど、結構お気に入りなので、サイズとデザインを改め、出産祝いのケーキに使えるといいなー。今のままだとインパクトが強すぎなのでね。

111111_005718.JPG
 宅配で送る日の前日までこの姿。結構お気に入りだったし、最悪このまま送ろうかと何度も思ったり。

111121_204602.JPG
 去年のと比較すると、こんな感じ。去年が細かいのと、今年が大きめなのとで、同じサイズでもこんなに違う。会場にもいろんなサイズや形、デザインのケーキが並んだんだろうな。見に行けなくて残念。5位までの作品はブログの方にアップされているよ。

 来年のテーマはラブリーとのこと。また何コレ?って作品を考えなくては。

-シュガークラフトグランプリ・コンテスト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5