子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

保育園運動会2011&お祭り

 保育園の運動会。子供がくじをひいて、前日夕方その順番に並んでダッシュ。すっごくせまいし、順番悪くてひくとこなし・・。どうしようかと思っていたら、目の前に木があったり、根っこがごつごつしているけど最前列が空いていたし、周りはお友達家族でラッキー。みんなのところに移動したり、おしゃべりしながら、楽しくすごせた。

 みくちゃんは前日夜遅くまで起きていたし、寝起きで連れて行って朝ご飯として詰めたお弁当を食べ、ぼーっとしていた。去年はチョロチョロするしで大変だったけど、今年はずっと座っておとなしくしてくれて、お昼食べたあとは寝ていたのでゆっくり見ることができたわ。

 走り方も個人差が出て、早い子はすごく早い。れっくんは運動神経悪くはないけど、よくもないし、どうかなって思っていたけど、まあ普通に走っていたので、今後は早く走れるように自分で意識できるようになればそれなりにはなんとかなるかなー。

 年中さんから、鼓笛もあるし、組み立て体操も。今の園児はすごいわ。みっちり練習させられているし、厳しいし、太鼓の練習がイヤって子が多いけど、れっくんは好きみたいで、家でも鼻歌歌いながらたたく練習。こんな風にできる様になるのかなって今まで見てきたけど、できちゃうものなのね。

111001_114500.JPG
 お弁当。ベルメゾンネットのディズニーファンタジーショップで買ったディズニーのおせちのお重に。ちょっと詰める時間がなくて、慌てて詰めたし、やっぱり入れ方が難しく・・。デザインワックスペーパーを最近よく使うようになって、いろいろ買って、今回も大活躍。アルミカップとかだと形が決まっているけど、これだと包むみたいに好きな形にできるので、こういうお弁当箱の形には便利。食べ始めちゃったしゆっくり写真も撮れなくて、結局あわてて詰め込んだワックスペーパーがいまいちな結果に・・。ちなみにだんなさまリクエストで焼きそば入り。

111002_145202.JPG
 そして翌日町内会のお祭りに初参加。はっぴ着て、おみこししょって練り歩くこと2時間半。途中でジュース飲んだりアイス食べたり休憩はあったけど、久しぶりにこんなに歩いたし、運動会と連続で疲れた・・。れっくんはおみこしを持ってるというか、つかんでるって感じだけど、ずっとついていけて、私とみくちゃんは後からついていった。ベビーカーも持って行ったけど、半分以上自分で歩いたり走ったりしていたみくちゃん。れっくんに比べて体力もかなりあり。

 帰ってきてから2人ともお昼寝して夜はビンゴ大会。実用品が多い中、ねらっていたおもちゃをもらってご機嫌。楽しい休日だった。

-子育て5歳&2歳5ヶ月~2歳7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5