パソコンのコト

ホームページ制作

 私のホームページは全部自分で作っていて、かなりはまった趣味なんだけど独学なので、知らないことはとことん知らなかったり。たまに頼まれてホームページを作ったりしていて、今回れっくんがお世話になっている靴屋さんのホームページを作成したので紹介。

tao.jpg
 リフレッシュサロンTAO

 靴屋さんとして紹介した時のブログ記事はこちら。れっくんはもうずっとここで靴を買っていて、この夏はオーダーメイドインソールを靴とサンダルで作成。最初はきついからイヤって言って前の靴を履いていたけど、今はこっちの方がいいってオーダーの方を愛用中。とにかく細いので、どの靴を履いても甲がブカブカなので足の成長によくなくて。何事も標準が一番よね。ウエスト細めのパンツを選んではいているものの、必ず下がるし・・。標準サイズのみくちゃんはれっくんのお下がりのサイズアウトが早いし・・。

 まあそれはいいとして、プログラムをちゃんと習いにいったりしてもっと勉強したいと思うんだけど、とりあえず子育て中の今はこんな感じで。私が作るホームページは「自分で更新できる」をモットーにしているので、更新の仕方講習会付き。

 でお店で作業していて、出入りの業者さんに「今ホームページ作ってもらって」なんて話をしたら、みなさん口々に「ホームページ作ってもらうのはいいけど、その後更新できないよね・・」って。やっぱりそう思うよね。なので私はそこを売りにしているんだけど、それでもなかなか敷居が高いイメージみたい。

 制作業者で作ってもらうと、すごく高いし、安いと思ったら月額管理費が高かったりするところも。昔の価格しか知らなくて、今は需要も多いし競合もあるから、もっと安いのかもしれないけど、たぶん私は業者の10分の1くらいの価格かな。でもその分条件たくさんあり。

 ☆やる気のある方
  
 いろいろ自分でやっていただくので、ホームページ作るぞ!!ってやる気がある方。

 ☆ホームページビルダーの導入が絶対。購入していただいてます。
  
 フリーソフトでもできるけど、ホームページビルダーで作成して、更新の仕方のマニュアルも用意しているので。

 ☆サーバーやドメインはご自身で

 オススメの業者をお知らせしたり、説明はするけど、サーバーを借りたりドメインを取るのに、メールアドレスやID、パスワード等必要なので、自分で申し込んでいただきます。有料サーバーやドメインを使用する場合、1年に1回更新・支払いも必要なので、わからなくなったり、忘れてしまったり。最初に自分でしっかり読んで登録すれば、そういったことをしっかり把握できるので。業者さんの月額管理料んはこういったところを含むみたい。ちなみにオススメサーバーは私も使用中のロリポップ!。月額105円からのプランもあり。今回TAOさんもここに。そしてドメインは同じ会社のムームードメイン。こちらも同じくおねうちでオススメ。

 ☆できないものはできないです

 フラッシュを使ったものとか、ショッピングカートを埋め込むとか、私の許容範囲を超えるものは無理です。今回の靴屋さんのを見てもらって、こんな感じでよければ。

 ☆女性のみでお会いできる方

 打合せや講習等あるので、近郊でお会いできる方のみ。データのみでいいという方はデーターのみでもいいです。

 そんなに条件が厳しかったら、誰もこないんじゃないの??って思われるかもしれないけど、それでもかまわないというか、そんなにきてもらったら時間的にもできないので。

 こんな感じで、やる気いっぱいのTAOさんは、講習会後忘れてしまったところを確認に行ったけど、マニュアル見ながらサクサク。後日更新されているのを見て感動!そうやって触っているうちにいろいろ覚えてあれこれできるようになると思うし、今後もがんばって更新してほしいな。

 ブログ講座もたまにやっていて、先日はブログを新規登録するところから。それぞれに対応していたので、特にマニュアルは作ってなかったけど、新規の人は今後のためにもマニュアルを作ろうかなと考え中。ご希望の方はメールくださいね。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5