シュガークラフト

私の中学生時代・・

 夏休みの宿題にと中学2年生の女の子が一人で作成。

110728_154154.JPG
 かわいい作品。いつも文字のワンポイントにラインストーンを勧めているんだけど、ベビーシューズに飾るなんて考えてもみなかった。そしてベビーシューズにアイシングでLOVEってかいてあるの。私もまだまだ若いつもりだけど、中学生にはかなわないわ。

 中学生とは思えない雰囲気で、お洒落な子でホレボレ。私が中学生の頃って、なんてダサかったんだろうって。それに宿題でこんな作品提出できるなんてうらやましい・・。

 今と違って情報も少なかったのもあるけど、私はマンガはほとんど読まなくて、「りぼん」とかまともに読んだ事ないんだけど、一時期雑誌「ピチレモン」を買っていた覚えが。今もあるのかなって思ったらあったわ。「ピチレモン」モデルさんから有名人がたくさん出ているのね。子供雑誌のモデルからって知ってはいたけど、それがピチレモンとは知らなかったわ。

 サイトを開いたら・・いやいやこのキラキラ感。私の中学時代とはえらい違い。女の子とクマかなんかのキャラで、切手を送ると応募者全員サービスなんてのもよくあったわ。ムック本等の付録時代の今では、雑誌を買ってさらにお金払って付録買うなんてよっぽどの商品じゃないとしないわ。

 特別号で、1冊丸々切って便せんや封筒、カードなどのアイテムができるものが発売されて、それが欲しくて欲しくて近所の本屋で予約。でも全然入ってこなくて、名古屋駅かどこかにでかけたときに買ってもらった覚えが。2年目も欲しかったのに手に入らなかった。今なら「お母さんネットで買ってよ」って言えるのにね。

 ネットで調べたらそんな昔のキャラの付録を載せている人が。キャー懐かしい。レモンちゃんという名前だったみたい。なんといっても付録がカセットテープのレーベルだし。懐かしさ倍増。「ピチレモン レモンちゃん」で検索してみてね。昔のキャラ物等集めているみたいで、こんなサンリオグッズあった!これ持ってた!って物もいっぱい載ってておもしろい。サンリオの「ぽこぽん日記」大好きだった!!ってついさっきまでもう10年以上忘れていたと思うことを鮮明に思い出したわ。ちょっとずつブログ全部読みたい。

 話戻ってピチレモンがどんな内容だったか、あまり覚えていないけど、唯一覚えているのは「デンマンブラシ」って言葉。ヘアスタイルの特集で、このデンマンブラシで前髪を持ち上げてなんとかとか、何度も何度もデンマンブラシって書いてあったの。うちにはそんなのなかったけど、他のブラシで一生懸命マネして・・。今思えば生え際のクセとか髪質とかで絶対無理だったんだけど。

 それが今のサイト見てたら「つけまつげの付け方」だって。もうびっくり。中学生でありなのね。今の子はいいなーって思っていたけど、そんなことまで大変ね。でも大変なんて思う気持ちがもうおばちゃんに近づいていっているのかも・・。

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5