みくちゃん2歳4ヶ月&れっくん5歳2ヶ月

 忙しくて書きそびれた成長記録。みくちゃん2歳4ヶ月11.6キロ。ちなみにれっくんは14.8キロ。下の子はいつまでもあかちゃんって感じがしてってよく聞くけど、確かに甘え上手だし、れっくんに比べたら言葉もかなり遅くて幼い感じで。毎日の様にお茶とかジャーってこぼすし、ご飯は服にもたべさせるし、れっくんはしなかったことなので、もうなんでそうなる??って。でも変なところで、れっくんのマネをしてもうできるんだって事も多くて、下の子は勝手に育つっていうのも納得。甘え上手でたくましい、典型的な下の子になっちゃってるわ。

110818_183631.JPG
 典型的な子といえば、扇風機にシールをびっちり貼られた・・。れっくんはこういう事しなかったし、私もしなかった。子供の頃、友達の家でシールベタベタの家具とかみて、「もうなんでこんなところにぐちゃぐちゃに貼るの!信じられない」って思ったのをはっきり覚えている。でも子供ってするんだよね・・。

 最近やっとしゃべる気になったみたいで、言葉が増えてきた。こっちが言ったことをオウム返しすることも多くなってきたし。2語分は「~ない」がほとんど。「ふく、ない」って服着ながらいったりして意味不明の時もあるけど、「ワンワン、ない(いない)」とか意味がちゃんとしている時も。

 単語は前後の様子から、あーこれのことかーって理解してあげるまで大変。鏡と紙とセミは「なみ」全部一緒・・。ズボンは「ぷぽん」スカートは「かーちょ」。何度も何度も言われてわかったってものも。

 何回も聞いてもわからず、れっくんに「みくちゃんなんて言ってる?」って言うとちゃんとわかるの。この前もご飯食べ終わる頃に「うおーちゅ」とかよくわからない発音していて、お茶でおおかわりでもないし何かわからなかったら、れっくんが「フォーク」って。フォークなの?って聞くとウンって。確かに焼きそばをおはしで食べてたから、フォークにしたかったみたい。子供同士でわかることって本当にあるんだなって。以前うちの3姉妹の記事を読んでへえーって思ったけど、まさにこんな感じ。私もだんなさまもなんでわかるのか感心しちゃうわ。

 自分の事を「みったん」って呼ぶように。「みったん、みったん、みったんもー」って要求。最初は「みっちゃん」って言ってた事もあって、なんかそれは私のイメージと違うなって思っていたらみったんで落ち着いた。れっくんのことも「れったん」としか言えないけど、れっくんの男の子の友達はちゃん呼びする子も多くてそれはきちんと「○○ちゃん」って呼ぶので、くんが言いにくいのかも。

110803_105111.JPG
 みくちゃんの貴重な女の子友達Kちゃんの家で、りかちゃん人形とおうちで遊ばせてもらった。みくちゃんが女の子遊びしているのが新鮮!私も人形は好きじゃなかったので、どうやって遊べばいいかわからないし、みくちゃんもわからないみたいで玄関のピンポンを押して喜んで終了・・。れっくんも車持って独り言言いながら遊ぶことはあっても人形遊びはしなくて、大好きな戦隊物とかも人形には興味なし。親の好みも影響するのかも。

081120_210036.jpg
 れっくんが2歳4ヶ月のころ普通の100ピースのパズルにはまっていたんだけど、みくちゃんはパズルをする気もなく・・。もっと大きな子供用パズルでさえ、もてあましてる。

 相変わらずれっくん大好きで、「れったんれったん」ってずっとついて回っていて、いないときは、石垣島旅行のDVDをひたすら見てる。私はもう飽きたよ・・。れっくんがすることをマネしてばかりで、「はーい」ってハキのない返事をするときとか、超そっくりで笑えるし。

 れっくんはみくちゃんにすごく優しくて、「みくちゃん、これできないの?やってあげようか?」とか、いろいろ手伝ってくれて助かる。たまに取り合いになったり、みくちゃんがぐちゃぐちゃにしてれっくんが泣いたりするけど、たたいたりとか派手なケンカはなし。
 
 保育園の夏場お昼寝が先週で終了。お昼寝があると夜まで元気でキレる事もすくなくて調子よかったんだけど、これから夕方眠くなってギャーギャー言われるかと思うと疲れそう・・。台風が来るってときに、遊びに行きたいって言ったので、「台風でパパが帰ってこれないかもしれないし、そうしたられっくんがママとみくちゃんを守らないといけないんだよ」って言ったら「パパ帰って来れないの?れっくん守れないかもしれない」ってオイオイ泣いた・・。そういう優しい気持ちもうれしいけど、もっとたくましくなってほしいと思うわ。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス