シュガークラフト

暑い夏の1日

 今日は予定が急にキャンセルになったので、家で用事をとにかく済まそうと思ったけど、我が家はメチャメチャ日当たりよくて、居間は室温が37度に。家の中でも気をつけないと熱中症ってやつね・・。夜になっても34度とかだし。

 過去にも温度計の写真載せたことあるなーって思ったらあったわ。過去のダイアリー
 
 2005年の8月の。今でも同じ温度計見ていて、しかも記事の内容がグランプリの作品作らなきゃって。そうだったそうだった。そのとき作ったのがこの作品

kurukuru5.jpg
 懐かしや・・。ちなみに今は廊下に飾ってというか、置いてあるの。置く場所なくてね・・。

 まだこの頃は子供がいなかったから集中してできたけど、今はみくちゃんがいるので、なかなか時間が取れず。もともとみくちゃんは、れっくんの写真とか見るの大好きで、いつも誕生日にレストランで撮ってもらったポラロイドを何枚も持って、「れったん、パパ」って指さしては喜んでいたけど、最近それに飽きたのとちょっと成長してデジカメの写真をスライドショーにしてあげるとずっと見てた。

 それがれっくんの影響でだんなさまの使わなくなったiPhoneを覚え・・。iPhoneで写真を見たり、ゲームなんかもしちゃって。写真なんて、上手に液晶をスライドさせて次々見るし、デジカメでもスライドして動かず怒ったり。でも適当に押して変な画面がでたり、思うようにいかなくて何度も何度も持ってくるのよね・・。

 最近はまっているDVDが、みくちゃんが10ヶ月の時に行ったクラブメッド・カビラビーチ <石垣島>の旅行をだんなさまがまとめたもの。1日中みてる。もうねどんだけれっくんが好きなのよってくらい「れったん、れったん」って言いながら・・。今久しぶりに旅行記を見直したら、当たり前だけど連動してさらに懐かしいって。そしてクラブメッド行きたい気持ちでいっぱい。

P1030090_R.jpg
 ビデオは撮っても編集してあるのは、カビラとバリの旅行くらいであまり見直したことがないので、まだ4歳前のれっくんとハイハイ&つかまり立ちのみくちゃんがすごく幼くて・・。

P1030242_R.jpg
 れっくんは顔がトロトロだし、みくちゃんはムニムニ。こんな時もあったのねって。そんなこんなで、アイスを食べるだの、お茶こぼしただの、iPhoneが動かないだの、れったんをみなきゃだのあれこれ忙しいみくちゃんにつきあって、用事をすましつつ午前中終了。午後からお昼寝させようと試みた物のなかなか寝てくれなくてやっと寝たのが14時半。お迎えまであと2時間。コーヒーでも入れてと思ったら、電話2件。その後メールの返信して、なんてしていたらあっという間にお迎え時間。

 れっくんが帰ってきてからは、まずはNくん宅でプールに入り今度は我が家でみんなで遊ぶ。たまたまダイニングテーブル近くにみんながいたときに、ぶつかったのかガタってテーブルが揺れて、地震だってテーブルの下へ。子供が5人に私1人。守り切れないかもって一瞬頭をよぎったわ・・・。地震速報をチェックしてもなかったみたいだし、ただの勘違いで済んでよかった。

 18時半まで遊び、晩ご飯はパパを待っていると言いつつ、お腹の空いた2人におにぎり出したり、片づけたり、夕飯準備・・。あっという間に夜。そしてみくちゃんがなかなか寝てくれないし。寝かせて洗い物したりして、ちょっとパソコン触ったらもう1時とかなんですけど。今日はシュガーをがんばろうと思っていたけど、眠い・・。

 子育て中って時間があると自分でも思っているけど、10年後とかに何をしていたんだろうって思うかもって記録のために書いてみた。書いてみてもいったい今日は何をしていたんだって思ったりもするけど・・。

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5