れっくんの成長

 記録のための成長期。ここ2ヶ月くらいで急速に岐阜弁が入ってきたれっくん。お友達とのおしゃべりがきちんとしてきたってことかな。すっごい違和感なんだけど。

 最近毎朝遅刻気味でむすっとした顔で保育園へ。迎えに行くと、楽しかったって笑顔。今年の担任の先生は、その日の出来事をいろいろ報告してくれて、自分がお休みの日のことでも何かあれば教えてくれるし、ほぼ全部ほめてくれることばかりなので、ほめられて本人もうれしそう。

 先日、先生の言うとおりにしていたら、女の子から違うことを言われもめたらしい。それで泣いたって。泣いちゃうのかーって。自分の子供時代に男の子が泣いた記憶があまりないんだけど、幼稚園時代の記憶があいまいだからで、小学生くらいになれば泣かないのかな。

 他の女の子がれっくんが泣いてるって言ってくれて、先生がどうしたの?って言ってくれたとまでは、れっくんの話でわかったけど、そこからどうなったのかはわからず。「でもれっくんは間違ってない!○○ちゃんが悪い!」って。そういう時私はどういえばいいのか・・。「そうだね悪くないね」って言い切るのもなんだし。そもそもどのくらい違うことだったのかもよくわからないし。れっくんの性格的にちょっとした順番とか、どっちでも結果は一緒くらいの内容だったかも。

 先生に聞いてみたら「そういう時は言い返せる様になればいいんです!」って。私はれっくんが聞いてないところで話したんだけど、先生がれっくんに「自分が間違ってなかったらちゃんと言い返せばいいんだよ」って。言われてみれば納得だけど、ケンカふっかけるみたいでよくないかなって思っていたけど、れっくんには言い返す勇気というか、強さが足りないわと改めて実感。ちなみに先生はなんで泣いてるのか理由がわからないままだったとのこと。

 なんかこういう対応で、子供の性格が形成されていく感じがするし、これはどうすればって思うこともいっぱい。怒った時とか、私も親にこういう怒られ方がイヤだったって思ったことと同じ事しちゃうときもあるし。

 今日はみくちゃんがお昼寝しそびれちゃったので、保育園から帰ったら2人だけで遊んで早めにお風呂に入れて寝かせたかったけど、どうしても友達と遊びたいって言って、Nくん&Nちゃんとうちで遊んで、どうしても行きたくて10分だけRくんの家に行き、ご飯食べてお風呂入ってとバタバタ。みくちゃんはフラフラしているから、先にお風呂入れて、ご飯食べながらでも寝てもいいようにしているのに、何かと一緒にふざけてて19時前から寝かせようと思っているのに、結局起きちゃったりして、21時前にまた布団に入ったのに2人で遊んじゃって寝ない。イライラMAXで放置。そもそも早く帰ってきて、みくちゃんを先に寝かせられれば私もそこまでイライラしなかったのにって思って、余計にあたってしまうし。

 その後だんなさまに寝室に閉じこめられたれっくん。40分ほどそのままにしておいたけど、全く寝なくてドアをけってばかりだし、みくちゃんが別室で寝てしまったので開けようとしたら、だんなさまが寝るまで開けるなというし。そんな状態で寝れるわけがないと思ってあけたら、今までがまんしていたみたいで泣き出した。すごいがまん顔で泣かれると悪かったなって思うけど、毎日の様にこんな調子でさすがに疲れてくるし。どうしていけないのかとか、またこんな悲しい気持ちにならないようにちゃんと覚えていてねとか、いろいろ話していて、朝なんで機嫌が悪いの?とか保育園での出来事を聞いたら、あれこれマイナスモード漂う話をしだした。

 去年までは多少行きたくないとかあったけど、ストレスになるほどのこともなく、毎日楽しく幸せねーなんて思っていたけど、5歳ともなると、お友達との関係や、達成できなかったこととか、いろいろ出てきたんだろうな。毎日帰ってきてからお友達と遊ぶのでバタバタして、唯一ゆっくり話ができる寝る前は、みくちゃんと私の取り合いでそれどころじゃないまま寝てしまって、朝になって保育園での出来事を思い出しているのかも・・。なんとかしないといけないなーって、毎日の様に怒られているれっくんを見て考え中。夏場は保育園でお昼寝があるので、その分寝るのが遅くなるのもあって、夏が過ぎればまた早く寝られる様になると思うんだけど、暑い夏に耐えられない・・。結局寝たのは23時。16時のお迎えから7時間格闘、その前にお客さんが帰ったあともなかなかお昼寝しないみくちゃんと1時間格闘していたので、8時間・・。ぐうー。

 毎日やりたいことは必ずやらないとすまないってくらいでぶつかってくるので、前の日は花火をやるんだと散々ケンカ。やらないとどうにもならないから、じゃあ散らかしたおもちゃを片づけたらって言ったらちゃんと片づけた。普段は疲れたからできない、子供だからできないとか言って、毎日私がきれいに片づけたあと、あっという間に散らかすくせに・・。で結局2人でちょっとだけ花火して本人は気が済んですっきりだけど、こっちは疲れた。

 そんなれっくんがこの夏したいこと。ゴーカイジャーの映画をみる!最初はカーズの映画のポスターを見て、カーズをみに行くって言っていたのに、ゴーカイジャーの映画の予告が始まったらあっさりカーズはいいって。

110727_230345.JPG
 だんなさまが前売りを買ってきた。今回は仮面ライダーとの二本立てで、前売り特典で、ゴーカイジャーの乾電池式の扇風機と、仮面ライダーの折りたためるうちわ付き。でもまだれっくんには見せていない。言うこと聞いていい子にしていたらって。怒る時につい「もう映画も観にいかない」とか、もともとの事と関係ないことなんだけど、言っちゃうのはよくないなーって思いつつ、今日も言っちゃった。それも反省。

 明日は笑顔で行けるといいけど・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kumiko より:

    ゆかぴさま
    あやまって迷惑コメントと一緒に
    コメント削除してしまいました。
    ごめんなさい。