れっくん5歳の誕生日おめでとう!成長編

 久しぶりに体重を計ったら14キロ。体重すくなっ。我が子ながらうらやましい。毎月保育園でも計ってもらえるんだけど、1年前の保育園入園時は13キロだったので、1キロ増えたとはいえ、去年の秋からほぼ変わらず。身長は105センチ。入園時は99センチだったので、背は確実に伸びているのに、体重が増えてないから、「最近またやせたんじゃない?」なんてよく言われるし。

 5歳の男の子の平均は110センチの19キロ。標準のお友達を一緒にお風呂に入れたりすると、重くてびっくりするし、逆にれっくんは軽くてびっくりされる。14キロだと3歳児の平均みたい。

 それに比べてみくちゃんは・・。体重11.5キロ。意外と増えてなかったけど、日に日に重く感じるし、れっくんに比べて体の厚みがある分抱っこが重く感じる。標準なんだけど。2歳の女の子の平均は88センチの12キロとのこと。まだ2歳なったばっかりなのに平均に達してしまうわ。れっくんがまだ90サイズの服が着れるのに、みくちゃんの方が体の厚みが出てサイズアウトしそうな・・。

110709_043626.JPG
 母の日に書いた家族の絵。まあ成長したかな。

 5歳になってのお気に入りは、やっぱりゴーカイジャー。周りの男の子もみんなこれね。仮面ライダーはいまいち。でも9月から仮面ライダーフォーゼなんてのが始まるとのことで、また仮面ライダー熱が上がってしまいそう。今度はアストロスイッチを集めるとのことだけど、あまりかっこいいとはいえないし買いたくないわー。

 れっくんは1歳すぎくらいから、自分でできることに手出ししたりすると、すごく怒って、最初からやり直させられる事がすごく多かった。ジュースにストローさしただけでダメだめで、もう一度新しいものを出したりするはめになったり。そういうのが今でもあって、機嫌の悪いときにすると最悪。

 昨日もお風呂に入る前に眠くなっていたから、無理矢理お風呂に入れて、ささっと出れるようにと思って、いつもはあとから洗う髪の毛を体と一緒に洗ったら、もうすごい勢いで怒って、泣き叫んで発狂。そこからはもう何をしてもイヤで、お風呂に入るのも出るのも、みくちゃんが何かするのもダメーイヤーってうるさいのなんのって。無理矢理出してパジャマ着せたけど、もう1回入るー、最初からやり直すーって泣き叫び。もうどうにもならない上に汗だくなので、結局もう一度やり直したら、おさまった・・。

 今日は朝からなかなか着替えず、ヨーヨーにひもを巻きながら、着替えさせてって。脱がせようとしたら、ヨーヨーのひもがはずれただの、今は巻いているから触るなだの、何をしてもケチをつけてきて、もう私の怒りも爆発。「いい加減にしなさい!じゃあもう保育園行かなくていいわ」って怒鳴ってやったら「行くのー、でもママがいけないんだから」って泣くしわめくしあーだのこーだのうるさい。

 散々怒ったあと、かなり譲って着替えさせて、靴をはくときは、先に私とみくちゃんが外に出て玄関扉を閉めないと靴はかないとか、細かい指定も多くて。でも従わないとまた最初からやり直しになってさらに面倒なので、従うと次から次から言うのよね。で保育園に行ったら、「ママと一緒にいたい」って言って離れない。泣き叫びながら先生に抱っこされ・・。ここのところそういうのが多い。みくちゃんが「れったん、れったん」って言いながらあんなに泣いているけどって感じで後ろを振り返りつつなかなか離れようとしなかったり。でも迎えに行くと「切り替え早くてケロっとしてました」って。もう無駄な労力使うからやめて欲しいわ。

110709_043640.JPG 110709_043656.JPG
 こちらは父の日。最近「まつげ?まゆげ?とひげ」がプラス。変なトコよく見てるわ。

 いまだにまだテレビの事を「テビィ」としか言えない。いつまで言い続けることやら。チャンネルコロコロ替えながらテレビみたり・・。お気に入りは、トムとジェリー、ポケモン、イナズマイレブン。クイズ番組とかも好きで、以前放送されていた脱出ゲームだったDEROが大好きで終わってもまだ見たいって言っていたら、今度はTOREが始まったので楽しく見ている。クイズとかわかんないくせに答えるし。

 そして保育園でも結構見ている子がいる「逃走中」ハンターと呼ばれる鬼から逃げきれた賞金獲得できるもの。あれが大好きで、特番楽しみにしていて、最初から最後まで見るの。お友達と遊んでいて「ハンターごっこしようぜ」なんて言って、「オレハンター」「オレも」「オレは鬼」「わあーー」なんて逃げ出して、鬼しかいないじゃんみたいな。

 男の子の方が単純ってよく言うけど、ほんとそうだなって日々実感。その横で女の子は、「あそぼー」「いいよー」って言わないと遊ばないとかルールが厳しい。しばらくしてから「いいよーって言ってない」とか言ったりして、いやー女の子すごいって。自分も女ゆえにその気持ちはわかるからなおさら怖い。みくちゃんもうそ泣きもよくするけど、れっくんはいまだにしたことないし。

 今日も保育園から帰ってきて、習い事に行き、そのあとみんなでプール。お風呂に入ったあと我が家に集合して、子供5人にご飯を食べさせた私。子だくさん体験・・。でも子供の頃の友達との経験は大切だし、私もがんばり中。

 ひらがなを書く練習はずいぶん前からしているけど、名前がなんとかかけるようになってきた。でもまだまだ。

 れっくんは小さい頃から細かいもの大好き。細かいものに囲まれているからかと思ったけど、みくちゃんは違うし、やっぱり性格みたい。パズルとか大好きだし、迷路とか知能クイズ的なワークブックも大好き。足し算引き算もできるようになって、パソコンソフトの子供用ゲームで遊んだりも。まじめにきちんとこつこつ派。そこを伸ばしてあげたいなって思う。
 
110523_095451.JPG 110523_101501.JPG

 以前Yahoo!オークションで購入した「ひらがなパソコン」。詳しくはこちらのダイアリーオークションとはいえ新品未使用品。

 今まで隠していたけどお誕生日にプレゼント。年中さんの10月に届く教材だけど、ちょっと高度。子機にメールが送れたりするけど、私も使い方がよくわからない。絶対取り合いすると思って、みくちゃんの分まで買っておいて大正解だったけど、みくちゃんにはさすがにまだ早くてボタンが押せず楽しくないみたい。でもれっくんが使い出すと欲しくなるから、ないわけにはいかないし。他にもいくつか一緒に買ったんだけど、それは1つずつしかないので、みくちゃんと取り合いになるしタイミングを見計らい中。

 しまじろうのこどもチャレンジのものだけど、毎月の購入はしないで、欲しい知育玩具だけオークションで買っていたけど、小学生になったら通信教育も必要なのかなって。私自身は塾派だったので、通信はやったことがないけど、こつこつ派のれっくんには向いていると思う。たまたま見ていたブログに、1年先取りで年長さんから始めたっていうのを見て目からウロコ。調べたらそういう人結構多いのね。年長さんの方が時間もあるし、勉強する習慣を付けるのにいいかも。

 ちらっとれっくんに言ったらすごくやる気。おもちゃもついてくるしね。他の教材とか、秋くらいになったらいろいろ資料請求してみようかなって。それまでにひらがなを書く練習をもう少ししなくては。なんだか教育熱心??でも勉強嫌いにはなって欲しくないし、これからの時代大変そうだから、少しでもできることはと思うわ。その頃にはみくちゃんも落ち着いて横に座って、れっくんのすることに手を出さずに他事できるようになっているといいけど。ちなみにみくちゃんは1年先取りなんて無理そうな感じだし、その子に合わせて進めていけたらいいかなって。

お子さまのやる気を引き出し、成績アップに導きます。【進研ゼミ小学講座】

 ↑しまじろうから進研ゼミになるとキャラが変わるみたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Coo より:

    こんばんは☆
    本日はブログにご訪問頂きまして
    本当にありがとうございました。
    息子さんのお誕生日だったのですね☆
    おめでとうございます♪
    絵もとっても上手に描けていますね(*^_^*)
    シュガー作品のHPも拝見させて頂きました。
    どれも本当にかわいくて、とっても素敵で夢中で拝見させて頂きました。
    また寄らせて頂きます☆
    ありがとうございました

  2. kumiko より:

    こんばんは。わざわざありがとうございます。
    作品を見ていただけてうれしいです。
    私もレストランウエディングで手作りや
    オリジナルでがんばったのですが、
    今の様にもっと情報があったら、いろいろ
    できたのになーって思います。
    今後も素敵なウエディングを演出してくださいね。
    またおじゃまします。