子育て5歳&2歳2ヶ月~2歳4ヶ月

れっくん5歳の誕生日おめでとう!病気編

 れっくん5歳のお誕生日。おめでとう!!日にちをさかのぼって書いているので、もう3日も終わっているんだけど、大変な誕生日だったりして・・。

 1日の夕方、お友達とプチ誕生日会なんてやって、ゴーカイジャーのブッセタワー(詳しくはこちら)を食べて遊んでいたら、眠いと言い出してゴロゴロ。たまたまその日だけ保育園でのお昼寝がない日だったので、お昼寝していないからかなって思っていたけど、みんなと遊んでいるのにここまで眠くなるのもおかしいなって。みんなが帰ったあと、体が熱いので熱を測ったら38度越え。食欲もなくそのまま寝ちゃった。

 夜中に39度を超えたけど、みくちゃんのようにけいれんの心配があるわけでもないし様子見で、朝になったら下がって誕生日を迎えた。普通に動いて遊んで元気だったけど、やっぱり夜になったら高熱。

 水分も取れるし、よくしゃべるし元気だし、熱だけだったら心配ない状態なんだけど、お腹が痛いと言い出したので、市民病院の小児科の救急(土・日・木18時から21時)へ。病院行ったら40度越え。でもお腹の音も悪くなく、肺をレントゲン撮影したけど異常なく薬もらって終了。翌日の日曜も高熱&腹痛があれば、来てくださいと言われ、大丈夫だったら月曜にかかりつけへとのこと。

 そして日曜。朝には熱も下がってまた元気。でも夕方お昼寝していたら熱がまたあがってきて、起きたらお腹が痛いと言うので、また市民病院の小児科の救急へ。救急の再診だからかすぐに診てもらえた。昨日よりお腹の音が悪いので、お腹のレントゲンを撮り、点滴&血液検査と言われて、大泣き。おうちに帰りたい、パパに会いたい(みくちゃんとお留守番中)来て欲しいって・・。でも実際点滴してもらった時は全く泣かなかったみたい。

 とりあえずすごく悪いものは見つからず、点滴が終わって帰宅。何かあったら夜中にもう一度来てくださいなんて言われてちょっと冷や冷やだけど、点滴中もずっと寝ていたし、帰ってきてからもすぐに寝ちゃったので一安心。でも昨日も今日もいつもにまして寝言がすごいからぐっすり眠れていないみたい。

 誕生日だから、ご飯食べに行ったりするのを楽しみにしていたのに、まともにご飯も食べられずかわいそうな誕生日になっちゃった。まだまだ高熱だし、明日はお休みしてゆっくり過ごさなきゃ。でもみくちゃんと3人で家の中で過ごすのは大変だわ・・。成長編はまた後日。

-子育て5歳&2歳2ヶ月~2歳4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5