子供にウソをつくこと

 子育て中はどうしても自分の思うように行動できない毎日。シュガーのレッスンや、れっくん習い事とかの予定とかをしっかりこなすので精一杯。お客さんを見送れば、自分も外に出たいとみくちゃんが靴持って玄関で泣くし、用事で外に出ればそのまま遊ぶと帰りたがらなかったり。レッスンやオーダーの制作が忙しくて、締め切りがせまってきたコンテストの事が気になりつつ手をつけられない状態。

 そこへみくちゃんの夜泣きが久しぶりにすごかったりして、昨日は大寝坊。ちょっとびっくり。れっくんにごめんねって何度も言ったら「何度も言わなくていいよ」言われ、優しさにうれしくて、一瞬休んでもいいかなって思ってつい口走り。幼稚園の振休でMちゃんが遊びに来てくれる事になっていたし。でも最近周りの子が保育園行きたくないという心配な状況になっていたりしたので、変なきっかけを作ると休みぐせがついてしまうと思って、やっぱり行こうって。

 そんな勝手な事を言ったので、れっくんも休むって。やっぱりそれはよくないと思って、あれこれなだめ、たまに習い事を休みたいって言った時に使う「先生に自分で休むって言いに行こう」って誘っておでかけ。そうやって言いつついざ行ったら、そんな事も忘れて行くこともあるので、大丈夫かなと期待。振り替え可能な習い事と違って、保育園でその手は通用しないだろうなとわかっていたけど・・。

 先生は休みたいって言ったれっくんを、がっつり抱っこ。抱っこされながら暴れ、教室の入り口に手をかけて必死の抵抗をしつつ「ママー」って大泣き。久しぶりに保育園嫌がって泣いた。というか、1年ぶりかも。1年前は離れるのがさみしくて泣いたけど、今回はそうじゃないからすごい顔していて、そんな顔したの初めてみたかも。

 先生にはなしをしたらって納得させて出かけたのに、ウソついて置いてきた状態だし、すごい反省。ママのうそつきって思っているだろうなって、ちゃんと給食食べたり大丈夫だったかな、明日から行けなくなったりしないかなってずっと気になって早めにお迎え。

 ケロッとしてた。まあいいことなんだけど、拍子抜け。給食当番みたいなのがあって、「今日れっくんお当番さんだった、来たからできてよかった」って。安心。

 そしてMちゃんと遊び、一緒に晩ご飯を食べ、一緒にお風呂も入りバイバイして21時に布団へ。お昼寝をしなかったみくちゃんが寝たのは23時半。やっぱり思い通りに行かないものね。そして私もお風呂に入り、オーダー作品を作ったりしてそのまま徹夜。また寝坊するの怖くて。今はれっくんが起きるの待ち。今日の夜は早く寝ることにしよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. VIVA より:

    初めまして
    クラブメッドのHPからこちらへ来ました~
    この夏休みに、クラブメッドカビラに行くことになって、
    いろいろ口コミ見てたら、たどり着きました。とっても参考になりました~
    早く行って、GOたちとノリノリで楽しみたい!
    いろんな口コミがあって不安になりましたけど、
    要は一緒に楽しんじゃえばいいんですね♪
    私は内気でも何でもないんで、大丈夫だろうと思いますw
    お子さん、今が一番大変ですね。
    お察ししますよ~
    今が頑張りどきですが、今頑張っておくと
    あとが楽です。
    自分の体調に気をつけながら、楽しんでくいださいね。

  2. kumiko より:

    はじめまして。サイト参考にしていただけてうれしいです。
    クラブメッド、楽しみ方は様々だと思います。
    G.Oの存在はこちらの接し方でも変わるし、
    子供は子供でも楽しめるしオススメです。
    やっと託児も嫌がらなくなったので、今なら
    もっと楽しめると思うのですが、なかなか行く機会がなく・・。
    ぜひ楽しんできてくださいね。またブログにおじゃまします。