子育てがんばってます・・

 毎日中距離走って感じかな。休憩するヒマもなく続くみたいな。最近のれっくんのブームは、お友達と晩ご飯を食べること。もちろんうちに来てもらうこともあるわけで。最近みくちゃんがよく食べるから、いままで通りの量だと足りなくなってきているのに、お友達分まで食べさせようと思うと足りない・・。急に言われたりして、ほんと何にも大したものないよっていうのでも、一緒に食べれれば楽しくてOKだし、ご飯食べた時は19時半まで遊べるので、それもあって毎日今日も今日もってうるさい。もちろん無理な日もあるわけで、ぐずるのが面倒。

 ご近所の子供だけならまあそんな感じだけど、たまにママと一緒に遊びに来る子の場合は、もう絶対一緒にご飯食べるって言うのがわかっているから、先にご飯に誘っておいて、一緒にパンを焼いたり。

 保育園から帰ると習い事以外の日は園庭で遊び、それが終われば家の前で遊んだり、友達の家に行ったり、うちに来たり。近くにお友達がいるのがほんと助かる。みくちゃんもまだ人見知りがすごいけど、ご近所友達はさすがに慣れているので、私無しで遊びに行く時もあり。

 れっくんのお隣のクラスが生き物ブーム。虫かご等に入れたかたつむりやザリガニを保育園に朝持って行って、帰りに持って帰ってきてる。れっくんは恐がりなので、自分の分を確保したいと言わず助かり中。虫とかやめて欲しいし。今日初めて小さなザリガニを触ることができて、喜んでいたけど、みくちゃんは平気で手をつっこむし、ザリガニにはさまれそう・・。

110613_121328.JPG
 Rくんの「カニ・ザリガニ・カタツムリ」を毎日観察中。まだあまり言葉が出ないのみくちゃんだけど、「カニー」って蟹は完璧。他にも「ゴーカイジャー」を「ゴーカージャー」って。あまり役に立たない言葉なんだけど。「アンパンマン」を「アンパン」って言っていたのが、マンまで言えるようになったら「アンマンマン」に。違う食べ物になっちゃった。

 男の子と遊ぶのがほとんどだし、男の子のおもちゃんに囲まれているから、「みくちゃんは女の子だから髪の毛しばってかわいくしようねー」って言ったりしていたら、ついにやられた。

110613_203824.JPG
 口紅を自分の口に。リキッドタイプのもので、もうほとんどない状態だからよかったけど、いっぱい入っていたら大変なことになってたわ。でも女の子らしくて一安心。れっくんはビューラーを使おうとしたことはあったけど、あとはあまり興味を持たず。みくちゃんはファンデーションとかも塗りたいってするし。女の子らしさや男のらしさは、女の子だからこうしなさい、やめなさい、男の子だからいいよとか、そういう環境にも影響するとのことなので、まあ女の子らしくなっていってくれているのかな。

110607_172120.JPG
 れっくんが男の子らしいかというと、全くたくましくはないし、中性的な感じでもあるんだけど、みくちゃんに優しくよく面倒も見てくれてかわいがってくれる。そんな優しいれっくんに対し、みくちゃんはれっくんのおかずを横取りしたり、れっくんの食べ残しを平らげたり。今日は一緒にケース入りの大粒のラムネを買ってあげて、2個だけだよって言ったら、れっくんは2個食べてフタをしめてテーブルの上に。みくちゃんは2個出してあげたら怒った・・。その後私が電話がかかってきて話している間に全部食べてた。そしてまた気がついたら、れっくんの分まで勝手に食べてた。食に興味のないれっくんに慣れていると、あるだけ食べる子供への注意をおこたってしまうわ。

 最近れっくんが少し岐阜弁を話すように。一番言うのが「~してまった(してしまった)」。あとはたまにあれって思うけど忘れちゃうくらいちょっと。周りの子は「~やて・~やよ(だよ)」「いかんて(ダメだよ)」とかバリバリの岐阜弁なので、やっぱり親の話す言葉の影響は大きい。しゃべり方そっくりってよく言われるし。私も名古屋弁をほとんど聞かない生活なので、キツイ名古屋弁はあまり言わなくなったような気がするけど、さすがに岐阜弁はうつらない。私は岐阜弁がすっごく気になるんだけど、私のしゃべる岐阜弁じゃないのも相手からしたら気になるのかなー。

 さてまだ今週は始まったばかりだし、これから暑くなるしがんばらなきゃ。 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク