オーダーメイドシューズ

 足形を取ってのオーダーメイドシューズ。贅沢にもれっくんのを依頼。以前から自分の靴を作るのに興味はあったけど、とても高価なので私の分はれっくんのがよかったら、また改めて。

 れっくんの足の親指曲がったまま立ったり歩いたりするクセあり。以前のダイアリーに書いたんだけど、ずっと気になっていて、いい靴をはかせていたし、本人も気をつけるようになって少しよくなってきたとは思うけど、今後スポーツをするのに小さなうちにいい状態にしておいてあげたいなと思って、最終手段に。

P1070157.jpg
 まずはフットプリント。足形みたいなものを取り、圧のかかっている部分や具合で、重心のゆがみ等がわかる。専門の先生には、親指よりも薬指から小指が寝ているというか横向きになっている方が気になるとのこと。私も私の母も同じ指で、そっくりって言われていたのでそういうもんだと思っていたんだけど。今日は初めてだんなさまも一緒に行って、足をみてもらったら、こちらもれっくんとそっくりとのこと・・。だんなさまの細さと私の曲がった指に似ているなんて、変なとこばっかり似るのね。

P1070159.jpg
 そして足形。スポンジみたいなものに踏み込むだけ。意外と原始的。

P1070160.jpg
 こんな感じに。これを元にオーダーメイドの中敷きを作って、靴に接着した状態で完成。子供の場合接着しないとずれてしまうので、靴からはずせないとのこと。夏なのでサンダルも一緒に作成。おっそろしく高いけど、扁平足やちょっと外反母趾でずっと悩んでいる私としては、ちゃんとしてあげたいし。完成が楽しみ。

 近くのお店を教えてもらって家族でランチ。中華料理の花福←地図。

 行ってからかなーりしばらくよーく考えたら7年とか前に、友達に連れてきてもらったことあったお店。夜だったし、記憶が曖昧だけど場所的にたぶん。今回は日替わりランチを。2種類あったので2種類。

110409_122451.JPG 110409_122238.JPG
 ちょっとお洒落な感じでおいしかった。ラーメンはあっさりで全部子供に食べられたけど、ボリュームもあったしよかった。広い座敷があるので子連れも便利。よくあるラーメン屋さんというより、木のテーブルやイスで、店員さんも若い女性ばかりだったし、ママ友と行くのにオススメ。

花福
岐阜県 瑞穂市本田1051-3

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク