子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

日常がスタート

 3月からずーっとバタバタ。香港旅行にも行ったし、週末にシュガーがかなり入っていたし。春休みは1週間めいっぱい遊ぼうと思って、かなり疲れたけどしっかり遊べたし、土曜日は進級式、翌日曜日も朝から夜までシュガー。午前中はれっくんとだんなさまがでかけたので、置いて行かれたみくちゃんのご機嫌が悪く、さらに昼寝もしなかったので、夕方からギャーギャーで大変だったけど、資格取得コース&ウエディングレッスン終了。今日桜が咲いているのに気が付いた・・。

 シュガークラフトの優雅なイメージとは違って、子連れなので「トランプ誰かとやりたい」とかうるさいのもいて、途中でつきあってもらったりもして申し訳ないけど、それでもIさんにこうやって作っているとストレス解消になるって言ってもらえてうれしかったわ。

 そして今日から保育園も始まりいつもの日常がスタート。れっくんは保育園にスムーズにいけてちょっと拍子抜け。よかったわ。お迎えに行ったら、新しい担任の先生に「何かと几帳面ですね」って言われた。れっくんの長所でもあり短所でもあること。自分が几帳面な分にはいいけど、人にもそれを押しつけると嫌がられる事間違いなしだし、自分だけ損した気分になっても欲しくないので、そこをうまく教えたいんだけど、なかなか難しい。そんな話を少ししていたら「注意は1回でいいんだよ」なんて言われたからわかっているのか、別の話なのか・・。

 Yくんが引っ越してしまったから、保育園嫌がるかと思ったのに、Yくん自体の話もあまりしない。私も振らない方がいいかなと思って聞かなかったけど、習い事の話になって、みんなで体験に行ったものの入会したのはれっくんだけで、喜んで通っているんだけど、Nくんは?Rくんは行かないの?なんて話に。その流れでYくんは?って。年長さんくらいになったら行くんだってって言ったら、「大垣に来るの?」って。Yくんの引っ越し先の地名で行くと思うよって言ったら「大垣は遠いから来られないよね」って。なんかわかっているようなわかっていないような。「Yくんいなくてさみしかった?他の子に聞かれなかった?」って聞いてみたけど、「ううん」って平気そう。Yくん依存症だったのに、子供って慣れるの早くて少々残酷ね。

 私の方は、まだまだあまりはかどらない日々だけど、あれこれがんばろうかなと。最近みくちゃんが「みー!みー!」って主張してくるように。「私も」って言いたいらしく、まさかの「me」だけど、たぶんみくちゃんのみーだろうな。DVD見てても気に入った場面を何度でもリピートさせられ、なにかと手がかかり、几帳面さ少なめ。ソファーやテレビに落書きされたし。書いたというよりついちゃった程度だけど、れっくんはそういうのがなかったんだけどなー。

 常に東日本大震災の事が心にひっかかる毎日。私は私ができることを。

-子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5