子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

春休みを満喫&春の別れその1

 5日間の春休み、あとから振り返った時にちゃんと記録を残しておきたかったし、毎日書かないと貯まると思ってがんばったけど、私がかなりの寝不足で昨日は疲れ果て20時に就寝・・。なので1日遅れだけど。

 最後のお休みは引っ越してしまうYくんと。朝から外や我が家で遊び、お昼を食べておでかけ。以前Mちゃんと行って気に入った、キッズスマイルパークにこぱ(アクアウォーク)へYくんと行きたいってれっくんがずっと言っていたので。詳しくはその日のダイアリー

110401_131144.JPG
 たまたま同じクラスのSくんとばったり会ったので、3人で一緒に仲良く。みくちゃんや1歳のHくんも自由に遊んで楽しそう。2時間思いっきり遊んで、れっくんは習い事に行き、帰ってきてからまたYくんと我が家で遊ぶ。

 この1年、保育園から帰ってきたあとや、お互いが習い事に行ったあとに一緒に遊んでいた毎日。寝ている時間を抜けば、家族よりずっと長い時間いた2人。れっくんが私の事を間違えてYくんって呼ぶ事も何度もあったし。こんな普通の日常ももう最後なんだなーって思うとほんとさみしい。

 そしてこの日はKちゃん(9歳)とAちゃん(6歳)のお引っ越しもあり、お見送り。れっくんが生まれて1ヶ月後、実家から大垣に帰ってきて、1日中泣かれて途方にくれていた時に、引っ越しの挨拶にきてくれたKちゃんたち。当時4歳のKちゃんが「○○です。よろしくお願いします」なんてはっきり言ってなんてかわいいの!って。そのときの事覚えてる?ってKちゃんに聞いたらもう覚えてないとのこと。今のれっくんと同い年だし、そんな細かい事はやっぱり忘れちゃうんだなーって。

 Aちゃんはまだ1歳半だったけど、歩いていたので新生児を抱いている私としては、すごく大きな子に見えて。あとからまだそんなに小さかったんだーって。その頃、周りに子供が全くいなくて、ご近所つきあいも全くなくて、これからどうしようかと思っていた時だったので、とてもうれしかったし、その後Yくん達が引っ越してきたり、子供も増えて楽しい毎日に。

 前日の夜中に餞別に添える手紙を書いていたら、なんかすごく悲して涙。いつも笑顔で挨拶してくれたり、シュガー作りに来てくれたり、れっくんやみくちゃんをかわいがってくれて一緒に遊んでくれたり。思い出もいっぱいだけど、もっと成長を見守っていきたかったなって気持ちもいっぱい。また会う機会はあるので、そのときを楽しみにしようっと。ほんといままでありがとう。

-子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5