子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

1年に1度の会

 本当は1年に1度じゃなくて、何度にもしたいけど、それぞれの子供が保育園に通い出したり、少々家が遠かったりするので、なかなか会えなくてここ数年年度末に会うのが恒例のメンバーが我が家に集合。大人4名、子供7名。6歳、5歳、4歳、3歳2人、2歳、1歳。ごった返す・・。

 岐阜に住んで初めてできた友達で、8年くらいのおつきあい。この春小学校に入学する6歳のKちゃんが生まれる時から、あれこれ経験談を聞いて参考にさせてもらっていて、今日も小学生事情とか、習い事の事とか、いろいろ話せて楽しかった。あかちゃんだったのにもう小学生!!!って感じだし、お互い二人目の子は年に1回しか会ってなかったりなので、急激に大きくなってたり。

 れっくんは、トランプトランプと相手をして欲しいんだけど、みんなよそのおもちゃって魅力的だし、なかなか聞いてもらえず大人も入ってババ抜き。大勢でやるとやっぱり楽しい。れっくんが負けちゃったけど、楽しく笑顔。6歳のKちゃんと神経衰弱をして、あまりさえなかったれっくんはKちゃんにチャンスを与えてばかりで、涙を浮かべながらだったけどがんばった。最終的にはMちゃんママに何度もつきあってもらって・・。ほんとありがとう。

 このメンバーだと男の子はれっくんと、3歳のZくん2人だけ。

110331_135120.JPG
 男の子同士、電車とかで遊び、最年少のみくちゃんは最年長のKちゃんにお世話してもらったり。3歳チーム、ZくんとMちゃんは何度も取り合いでケンカ。同じ年齢だと興味のあるものも近いし、れっくんもこんな時期があったなーって。今でも取り合いはするけど、1年前に比べたら確実にうまく遊べる様になったなって。みくちゃんは2歳半のSちゃんとなんとなく意思疎通しながら遊んだり。

 お昼ご飯やおやつも一緒に食べて、いっぱい遊んでみんなが帰った後、2人とも力尽きて寝ちゃった。れっくんはそのまま晩ご飯も食べずに寝ちゃったし、みくちゃんは一度起きてご飯は食べたけど、お風呂は入らず寝ちゃった。相当疲れたのね。

 また春休みしか会えないかもしれないけど、会える日を楽しみにしてるわー。

-子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5