シュガークラフト

シュガークラフトで作るサッカーボール

 挙式会場からのオーダーで作成したシュガークラフトのサッカーボール。

110225_153510.JPG
 生のウエディングケーキに乗せるとのこと。サッカーボールって5角形と6角形からできているのは知っていたけど、どうなっているのか詳しく考えた事もなく、調べてびっくり。難しい・・。

 ちなみに直径7センチのサイズなんだけど、5角形と6角形の1辺の長さをきちんと計算して、きちんと作らないと合わない。この計算方法がわけがわからない上に、1辺の長さが計算できても5角形の描き方がまた難しくて・・。

 1から計算するのは無理だったけど、他の直径サイズで1辺の長さが載っていたので、そこから計算。あとは久しぶりにコンパスと格闘。6角形は簡単にかけるけど5角形にはかなり苦戦。

 そしてサッカーボールが完成!幸せのお手伝いができて私も幸せ。

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5