海賊戦隊 ゴーカイジャー

 今日から「海賊戦隊ゴーカイジャー」という戦隊物が始まった。れっくんは去年の夏くらいから周りの影響もあり、日曜日朝の戦隊シリーズ&仮面ライダーシリーズを見る様になったけど、仮面ライダーの方がいいみたいだった。でもゴーカイジャーが始まるって言って楽しみにしていたし、スタートから見れるというのもあり、たぶん今後どっぷりはまるんじゃないかなと。

 こういう男の子の実写もの、主人公かっこいい!ってママの方がはまっているっていうのを何年か前にテレビで見たことあるんだけど、最近はコレクションタイプのグッズが増えてパパの方がはまっていると思うわ。

 今回のゴーカイジャーは、親の心をつかむこと間違い無しの内容。普通に変身するだけじゃなく、過去34作品の戦隊物に変身できるというもの。過去のヒーローの人形の裏にカギがついていて、それで変身することができるみたい。同じものが発売されて懐かしくて親が集めてしまうのかも。れっくんはこういう人形とかぬいぐるみとか好きじゃなくて、以前付録でついていた仮面ライダーの人形も「みくちゃんにあげる」って。みくちゃんもいらないと思うけど・・。

110213_193646.JPG
 子供向け雑誌てれびくんの付録だったポスター。昔は確か平日の夕方放送していたし、だんなさまは中学生くらいまでたまに見ていたとのことで、あれもこれも知ってるって。

110213_193710.JPG
 私も好きで見ていた記憶があるけど、名前をちゃんと覚えているのは「ゴーグルファイブ」よくある一度やっつけたら大きくなって、基地からロボを呼んで戦うってパターンだったけど、それ以外はあまり覚えていないから、実際に見ても懐かしいって思わないかもしれないけど。

 れっくんはこのポスターを見ながら、ここ数年放送されていた名前だけ知っているものの名前を言ったり。ちょうどいい機会だからこれでカタカナを覚えてもらおうかなと。

 そして大人の心をがっつりつかんでいる仮面ライダーオーズ。

101226_023643.JPG 110206_175050.JPG
 クリスマスにサンタさんからもらった変身ベルトオーズドライバー。最近は毎日みくちゃんがつけている。メダルの扱いもうまいし。相変わらずメダルは入手困難。mixiのオーズのコミュニティーみていたら、都道府県別に情報があって、「今日どこどこのお店のガチャガチャにメダル登場」なんて書き込みがあったら「今から行きます!」「行ってきました」「もう売り切れでした」なんて。こんなにがんばらないと手に入らないのね。クリスマス前はこのベルトも高額になっていたけど、今は普通に売っているし、もうしばらくしたら出てくるかな。

 メダルを変えると違う音とか出るのかなってちょっと検索してみたら、ベルトを改造して光り方を変えたりいろいろしている人も。もう子供のおもちゃの域を超えてる感じ。

110214_015228.JPG
 今日もれっくんはパパと二人でおでかけしててれびくんを買ってもらってきた。

110213_195510.JPG 110214_015126.JPG
 この大量の紙製のメダルが欲しかったらしい。収納ケースもあるし、他にも紙製のメダルの銃とかなにかとうまくできている。れっくんはみくちゃんの手の届かないところに置いて寝たけど、みくちゃんが見つけて取れって言うのは目に見えているし、ちょっと隠してあげた。みくちゃんにばらまかれて片づけるのイヤだし。

 とりあえずこういう本とかで喜んでいるうちはいいけど、カードゲームとかはまるようになったらお金かかるしイヤだわー。ゴーカイジャーのロボとかも欲しいって言うだろうし。私が子供の頃、こんなにおもちゃいっぱいじゃなかったし、時代が変わったとはいえこんなに贅沢させていいのかなって。でもその頃の親より、今の私の方が十分贅沢しているんだけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク