子連れ香港ディズニーランド

目指せ!マイルを使って香港ディズニーランド その1

 みくちゃんが4月で2歳。海外に行くには2歳未満が安い。せっかくパスポートもあるし、海外旅行に行きたいなって計画中。れっくんが1歳になったばかりの夏にはサイパンに行こうとして計画倒れ。今回も危ういけど、がんばり中で覚え書き。

★たまったマイルが38000マイル

 そもそもはJALカードでマイルをせっせと貯めるようになって2年ちょっと。38000マイル貯まった。イオン系で使えるWAONでの支払いでマイルが倍貯まるのでそれと、ショッピングで倍貯まるオプション(年会費アップ)もつけて。もっと裏技的な事があるのかもしれないけど、とりあえずこんな感じで。フライトで貯めたのは石垣島旅行2回。もう少し飛行機に乗る機会があればいいんだけど。

★国内旅行で使えるのは名古屋発=沖縄or石垣島

 国内でマイルを使うと思うと、名古屋発は今年の3月までにかなりの路線廃止になるので、残るのが沖縄と石垣島のみ。どっちみち国内で飛行機に乗っていくなら、そこか北海道くらいなのでいいんだけど。でも石垣島は21000マイル必要で、一人分しかでない。

★海外旅行だと10800マイルから交換可能

 海外の方が少ないマイルで行ける。名古屋(セントレア)発は限られるけど、上海、香港、台北、天津、ソウル。マイル的にはグアムとかも行けるけど、名古屋発がないのよね。

★行きたい場所は香港ディズニーランド

 でせっかくだから海外行きたいし、子連れで近場で行きやすくて行きたい場所といえば「香港ディズニーランド」。初めての海外旅行で香港に行ったけど、その頃はディズニーなかったし。で大人2名分マイルを使って、子供分は支払って、ホテルは個人手配で行こうとあれこれ調べて行く気満々に。

★JALマイルで香港まで一人15300マイル

 マイルを使うと航空券のみ1名6万円分無料になり、あとは燃料サーチャージがかかって1名9000円、れっくんは54000円(たかっ)、みくちゃんは7000円くらいでトータル8万円。やっぱり2歳未満は安いわ。2歳になって二人連れて行くこと考えたら行くなら今だわ。

 去年からやっていたんだけど、そろそろ飛行機取らなきゃと本腰を入れたところ撃沈。

★名古屋=香港はキャセイパシフィックで一人21000マイル

 名古屋=香港は、JALではなくキャセイパシフィックだったので、JALのマイル数とは違ったの。知らなかった。一人15300マイルで行けると思っていたのに、キャセイだと21000マイル必要。大人二人分マイル使用で行こうと思ったけど、マイル足りないじゃん。JALで行くなら名古屋=成田=香港で行けるけど、もう空いてなかったし、何より子連れで直行便があるのにわざわざ経由していくのは大変。一人分プラスすると6万円アップ。痛い・・。

 なんとなく知っていたけど、普通に席があいていてもマイルでの席は別枠で、取れない場合も。で希望日は取れず。普通に席がいっぱい空いているから大丈夫かと思っていたらあまかった。

 で撃沈続きでそれならツアーがいいかなと比較。続く。 

-子連れ香港ディズニーランド

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5