おいしいもの

なかなか手に入らない甘ったれうどん

 れっくんは昨日からもう熱がないままだったけど、朝起きたらセキをしていたので念のためお休み。薬でしっかりお昼寝もしてくれるし、みくちゃんの相手もしてくれるのでそれは楽だけど、れっくんの相手をさせられる・・。トランプ、七並べにババ抜きに神経衰弱・・。七並べは、かけひきなしでただ並べているだけだし、ババ抜きは強制的に負けさせられるし、大人げないけど楽しくない。唯一神経衰弱は、結構れっくんの記憶力がいいので感心しながら。私は他事しながらやってるし、カード戻す時に動かしたりするので、全然当たらず、たまに当てると偶然当たったかの様に言われたり。他にもスゴロクの相手やカルタの札読み・・。

 朝は元気だったのにお昼のうどんは少ししか食べず、お昼寝も1時間ほどで起きたら熱い。38度越え。何よいまさら。夜は汗をかいて寝ていたのでもうそろそろ終了かな。

 病気の時のお昼はやっぱりうどん。面倒なのもあるけど。少し前になかなか手に入らないらしい甘ったれうどんをゲット。

110107_111830.JPG
 結構前に行列のできる相談所に出ていたのを見たんだけど、私がみたときは2回目の出演で、1回目の放送後すごく売れたということだった。食べてみたいなって思ったけど、入手困難みたいだったのでそのままだったらイオン大垣店で売ってた。高野本店楽天市場店でもこの二つは販売していないとのこと。メイン商品なのに、製造が間に合わないみたい。

110116_125039.JPG
 ゆでたうどんに、たれをかけて、卵黄を乗せて完成。おつゆがないタイプでインパクト的には伊勢うどんに似ている感じ。

 おいしかったけど、私には醤油辛くて卵黄もくどさを増し最後まで食べられず・・。少し食べる分にはよくて、2回目は半分にしてご飯と一緒に食べたらおいしかった。みそ煮込みうどんが食べられない人の気持ちが初めてわかった気がした。醤油味に慣れている地域の人にはいいのかも。

110107_113112.JPG
 そして甘ったれんなうどん。こちらは冷やしでつけ麺状態で。ピリ辛のゴマ味で、こっちも半分かなと。ゴマドレッシングみたいに酸味がちょっと強かったのでサラダと一緒にサラダうどんにすればよかったかな。ちなみにみくちゃんはもずくとうどん。何もない日のお昼ご飯。

 好みはわかれると公式サイトにも書いてあったし、他に調理法もいろいろあるみたいだし、またどこかで出会ったらリベンジしたいわ。うどん自体はとてもおいしかったし。

甘ったれうどんシリーズ最新スペシャルセット

甘ったれうどんシリーズ最新スペシャルセット
 ↑在庫もあり2月下旬着なので、公式ショップより早く食べれると思うけど、大量ね・・。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5